イメージ 1


外国でコーチされてる方がスパイクよりも踵無しのシューズで走った方が足への負担も軽いし、スパイクにも似た感じだから色々有効であるという話を記事にされていたので、ボロボロになりかかって早期退職(笑)させたサイバーレーサーを踵無しシューズに魔改造。

で、仕事帰りに試し走りがてら30分程度練習を。

📝メニュー📝
▲足振り前後左右
▲ドリル
▲100mフォーム走×2本×2セット+α
▲100m×1本(踵無しシューズ全力)
11秒6

以上!

時間はかけれないので5分そこらでアップはドリルまでは終了。

そこからフォーム走ながら、しばらく接地と引き付けのタイムラグ埋めを。

ちなみに、ノーマルシューズと踵無しシューズの違いは明らかだった。

基本的に土踏まず~爪先あたりまでで接地する意識なので踵無しでもさほど変わらんかなと思ったけど、思った以上に踵依存してたっぽい(-_-;)

歩いてるだけでもすごい違和感だったな。

それはさておき、足運び。
スピードに乗った時のを映したかったけど、他に人がたくさんいたのでスタートから少しして意識したせいでやたら動きが遅かった。(そりゃそーだ)

まぁ、それでも遅れてるので話にならんけど。

ある程度形になったところで全力走。

スタートの動きがちょっとスパイク時よりも鈍いかなとは思ったけど、手動で11秒6ならそれなりに整ってたんだろう。

が、その反面、整ってたが故に足の動きに上半身がついていけてたのかという疑問が。

まぁ、時間がなかったのでそれは確認せずに終了。

また次回。