2012年03月

イメージ 1

今日は夜勤入り前にジムへ!
と思ったが、今日は月末で休館日だという事に朝方気付いた

な・の・で。

運動公園のウエイトルームを使ってやろうと、運動公園に足を運んだ。

が!

ウエイトルームの重りとかがかなりくたびれていて、とても一人で集中して出来る感じではないので、半分キレ気味に体育館を後にしたヽ(`д')/

競技場はサッカーが使っているため、呉市の郷原競技場に行く事にした(電話で確認済み)


メニュー
1200mジョグ→400mウォーク
体操&ストレッチ
クラブのドリル+α
100mスキップ×3本(ノーマル・ハイジャンプ・ハイスピード)
100mスパイク流し×3本
直線走100m×4本、曲線走100m×4本(繋ぎは100mウォーク、直線と曲線の間は15分)
20分ジョグ

◆記録◆
・直線
11秒6-11秒8-12秒5-12秒2
・曲線
11秒8-12秒2-12秒1-12秒2

以上!


アップ中はホームが追い風で走りやすかったんだが、本練習に入ると舞い始めた

しかも、時折、猛烈な向かい風になったりと体力をごっそり削られた。

そりゃ~、まだ3本目で元気なのに12秒5とかかかるわΣ(゜ロ゜;)

曲線走はけっこう久々なような気がした。

200やら400やら走るんだからやらないといかんな

向かい風からの疲労なのか、最後にテケテケっとジョグしていたのにもかかわらず、ふくらはぎと太ももがつりかけていた

まぁ、試合前の追い込みとしてはOKかな?


さて、交代まで寝て明日の講習に備えとこっと

今日は仕事帰りにリハビリへ

先日の走り込みで左足にも怪しさを感じたわけだが、鍼灸のT君から「ん~、張ってますねぇ」という想定内の返事が。(笑)

ブッチしてないだけましかな?

まぁ、明日は夜勤入りだが雨っぽいからジムに行く予定なので、軽めのウエイトだけして帰った

メニュー
高速ベンチプレス20kg50回×2
スクワット20kg50回×2
片足レッグカール15kg30回×2

以上(・∀・)

まぁ、明日が大会の一週間前になるので、最後のがっつり系ウエイトってとこだな。

どうでもいい話だが、明後日、夜勤明けの日は審判講習のためにビックアーチに行かねばならない(東広島である講習は仕事でいけないので)

しかし、講習までの時間が割とないのもあるが、明日は仮眠出来るかも分からんし、気合い入れていかんと本気で事故死にそうだな

気を付けんとな。

そういえば、審判の服装である紺のブレザーと灰のスラックスの格好って昔の賀茂高の制服と同じなんだよな。

赤いネクタイしたら、なんちゃってコスプレになりそうだ。(笑)

最近、夕飯食べて部屋でのんびりしてるといつのまにやら寝てる俺である

気温が上がってきてるから寝やすいってのもあるんだろうな。
ちなみに、自室にはエアコンなどなく自然のまま過ごしていたりする。もっとも、数年そんな生活してるから慣れたもんだけど


てなわけで、昨日の話。
仕事帰りに行ったので、ドリルの終盤だった

メニュー
スパイク流し×4本(リレー対象者はバトンパス付き)
バトンパス練習→リレー通し(対象者以外はスティックラダーを使った早い動き)
☆専門☆
スタート練習、SD50mTT×2~3本(低学年は2本)
150m快調走

以上!

そういや、備後で練習していた時、栗原のクラブがバトンパス練習していた。

うちのクラブに比べたら、手を出してから渡すまでの動きがかなりスムーズだなぁという印象を受けた。

焦って渡してるわけでもなくという感じだった。
日頃の積み重ねというべきか?

まぁ、うちもあのくらい渡すまでの時間が短くなれば、タイムがかなり違ってくるだろうな。

もっとも、今回はそれを言い忘れてたけど

リレー後、専門に分かれて俺はスターターを。

去年から比べたら、まきはスタートがかなり速くなったものだな

まだ初速ではかなえに勝てんかなと思ってたけど、全然そんな事なかったしな。

本人としては、3本走ってタイムが落ちてた事を気にしていたようだったが。

若干コース中に左右にふらふらしてる分だろうとは思うけどな

…お母さんが至近距離で見てたから力んだのもあるのかな?

男子は新五年生のせーまがかなり伸びてきててびっくり。
新六年スプリントエースのふじりゅーとTTして勝ってたしな

もっとも、ふじりゅーが色々と悩んでて鈍くなってるのもあるんだけどな。
まぁ、彼も迷いがなくなった時、伸びてくるはず。

そういえば、ひとみから「足を振るってどゆこと?」と聞かれて、適切な事を言えてなかった気がする

今度伝えねばなぁ。

イメージ 1

イメージ 2

昨日の話。

合同練習を終えて、まっすぐクラブの練習地の小学校に向かった!

…わけではなく、新しく出来た三原の道の駅に寄ったり、セブンイレブンに寄って遅い昼飯を食ったりしていたのは秘密です(・∀・)

道の駅は桜とか周辺にありゃ、一過性のブームで終わらんだろうになぁと思わないでもない俺であった。


クラブメニュー
鬼ごっこ
200mジョグ×2(だったかな?)
体操&ストレッチ
二人組反応(じゃんけん足し算口答)、じゃんけん挨拶(男女別と男女混合でいずれもノルマ5人)
ドリル
流し×4本(リレー対象者はバトンパス付き)
ミニハードルドリル&ラダー
変形ダッシュ
ダウン

以上。

新六年生がまだ五年生気分で引っ張りきれてないというのが現状か

毎年恒例っちゃ恒例の事とも言うかな。

まぁ、長女っ子のまきなどは体操時に輪に入ってない近くにいた下級生の子達を中に入らせたりとうまくまとめていたけど
さすがである。

とりあえず、男子六年生達よ、人数はいるんだから頼むぞ~

イメージ 1

イメージ 2

1枚目:改修前最後の備後運動公園陸上競技場を写すなるさん
2枚目:ひょっこり写ってる誰か。(笑)


今日は休みなので尾道市は備後運動公園陸上競技場でなるさんと合同練習してきた
平成23年度最後の合同練習である

尾道は気温がけっこう暖かく道中に桜っぽいものを見かけたような気がしないでもない。

しかし、風がめっちゃ強かった
練習としては追い風を使った楽な内容になった…かもしれない。

メニュー
800mジョグ→400mウォーク
体操&ストレッチ
ラダー50種×各1回(長さ8mなので)
シューズ流し100m×3本
スパイク流し100m×1本
(200m+200m)×3+折り返し100m(200mの繋ぎは200m歩き、セット間は20分休憩、折り返し100mまでの繋ぎは1分)
SD30m×3本
尺取り虫10m×3本

◆記録◆
25秒4 25秒6
25秒8 25秒3
24秒6 24秒1 13秒3


以上!

風が余裕の追い風参考っぽかったが、スパイク流し終わった後に左のハムにちょっと不気味な気配を感じたので、最後の2本目の200mと100m以外は本気では走らなかった

追い風だとスピードが出過ぎるのが恐ろしい(^_^;)

200はけっこう余裕を持って走った割にそこそこよかった。
さすが参考レベルの追い風。

逆に、折り返しの100mの超絶向かい風はきつかったなぁ
そら、13秒かかるわ
ケツワレにおそわれ、しばらく立てんほどの疲労っぷりだった。(笑)
なるさんは大の字で完全にKOされてたけど


それはそうと、今日も新しく陸上競技の輪が広がった

近隣の大学の陸上部のIくんと愛媛マスターズのSさんである。
運良く一緒に練習する事が出来た

とはいっても、Iくんは2セットの1本目でふくらはぎがつって離脱、Sさんは3セットの200+100からの参加で四人で走る事はなかったが


いやぁ、きつい練習時は複数人いると楽しいものだ

お疲れ様でしたヽ(´▽`)/

あまり休む時間もなく、そのままクラブのコーチに行く俺でしたとさ☆

↑このページのトップヘ