2012年06月

イメージ 1

今日のテーマ曲
「Faster than the speed of light」 by イングヴェイ=ヨハン=マルムスティーン


今日は夜勤明けで記録会に参加してきた!

まぁ、夜勤明けといっても今日は仮眠出来る番だったので助かった
つか、起きたら背中が筋肉痛になっていたΣ(゜ロ゜;)

う~ん、昨日のSDはやり過ぎだったか…(・∀・;)

さて、家に帰ってギリギリまで寝て余裕持って出たはずなんだが、大学周辺の道がめっちゃ渋滞してて手に汗を握る展開に(゜ロ゜;≡;゜ロ゜)

ちなみに、受付終了時間が14:30だったんだが、到着した時刻は14:27だった。(笑)
危なかった~ヽ(^o^;)ノ


さて、記録会。

ここ最近記録会ではろくにアップが出来ていない(実はスパイク流しが出来てない事が多々あり)ので、ジョグは省略してストレッチから入った俺でした。

昨日スタート二歩目で浮いてた足の修正をかけて、いよいよ秘策の実践。

まぁ、初めて試した割によかったんじゃなかろうか?

隣にいた広大医学部の男の子に少し離されたが、何となく追いつける自信があった。
まぁ、追い付く前にゴールしちまったけど
やはり、俺は200m以降向きなのかねぇ。

というわけで、結果は画像の通り、11秒44(±0)のシーズンベストタイ。
まぁ、夜勤明けで筋肉痛抱えたコンディションでこれなら十分なんじゃね??

という事でよしとする。

次は万全の状態でPB(自己新)の更新といきましょう!!

そいや、広経大記録会において初めて小学生の参加があったという事でアナウンスが流れた。
今まで小学生が参加した事なかったんだなぁ。

イメージ 1

イメージ 2

↑SD比較。
黒い方が今日、白いのは一週間くらい前。

今日は接地位置を考えて練習していたわけだが、そっちに気をとられ過ぎて浮いてしまった(・∀・;)
動き自体は良かったんだけどな。

というわけで、夜勤入り前に軽く練習してきた。
本来は練習なんぞせずに休ませておくべきなんだが、今週は練習という練習をしてないのでやっておく事に。

メニュー
1200mジョグ→400mウォーク
体操&ストレッチ
ラダー40種×各2回
100mスキップ×3種
階段昇降20回TT
20mシャトルラン2.5往復TT
スパイク流し×3本
SD×10本
奇数歩加速走 5歩まで3本、7歩まで1本
20分ジョグ

以上!

終わってから整体に行ったら、筋肉的なものじゃなくて体全体に疲れがみえるという話だった(・∀・;)

まぁ、県選手権終わってからあんま休養らしい休養してないもんな
お菓子食べたりと食欲的な意味では休養してたけど。(笑)

明日の記録会が終わったらしっかり休もっと。

整体行って風呂入りに行って整形外科に行ってと体を労りまくりましたとさ☆

3日続けての同じタイトルってのは初めてかもしれない。(笑)

今日も仕事が終わってからクラブのコーチへ。ただし、今日は競技場での練習である。

着いたらスパイク流しが始まろうとしていた。


メニュー
スティックラダーを使った流し×2本
~専門~
スティックラダーを使ったSD練習
SD20m×5本
SD50mTT×2本
快調走150m×2本

以上。


風が若干向かってる状態でのTTだったが、タイムはそこそこよかったな。

練習が終わってから、一番悩んでて家とかで練習してそうなふじりゅーを呼び寄せて軽く二人組ストレッチを。

うつ伏せに寝かせて足を押してやったら、けっこう腰の方を痛がっていた(・∀・;)

やっぱり疲労がきてたか…

で、最後に足を持ってぷるぷるしてやってたら、せーまとハードル男子達(ゆーき、だいちゃん、しゅーへい)もやってほしいと言ってきたので、ついでにやってやりましたとさ☆

日曜日、最後にガツンと練習やったらもう一回やってやるかな♪


ちなみに、個人的な練習はハードルをちょっとやったのと150の快調走をしたくらいである。

土曜日の記録会は出るにしても100だけだな~。

イメージ 1

↑仕事帰りに写した夕焼け。本当は赤紫色だったのに携帯で写した為、それっぽくならなかった('A`)

今日も今日とて仕事帰りにクラブのコーチへ。

着いたら子供達はじゃんけん反応をしていた。


メニュー
ドリル
流し×4本
ハードルドリル⇔ミニハードルドリル⇔ラダー(10分交代)
階段昇降15秒×3セット

以上。

お手本を見せるってものでもなかったが、体を少し動かしておきたかったのでドリルを一緒にした。

まぁ、割と最近入ってきた子がまだドリルで苦戦しているので、特に苦戦している分については細かく教えたり。

しかし、走らせてみると走りがかたいのでスキップあたりで力抜くようにさせた方がいいのかもしれんなぁ。

どうでもいい話だが、やっぱ女の子は中学生になると丸みを帯びてくるなぁと思った。
すらっとしてた二年前の卒団生の高跳びの子も丸みを帯びたというか…
ふっくらしとるしな(・∀・;)

まぁ、特に女の子は太りやすいから食べ過ぎには要注意だぜぇ~。
女の子は体質的についた脂肪が落ちにくいというのもあるしな。

今日は仕事帰りにクラブのコーチへ。
本来火曜日はクラブの日ではないんだが、子供達の県大会まで天候が不安定で練習がまともに出来なさそうなので、スクランブル体制での練習日となった

練習のメインはタイムトライアル。

ちょうど流しが終わってこれからSDしようかというところだった

県大会に出る上級生だけではなく下級生もいたが、人数が少なかったので気になったとこは指導出来たかな(・∀・)

100m組はSD練習を数回したのち100mTT×3本。

ふじりゅー、せーまの調子がなかなか上がってこない
まぁ、ちょっと力み過ぎてるのかもしれない。
ふじりゅーは13秒台へのこだわりがそうさせてるのかもしれんし、せーまの方は密かに記録会で0.01秒負けた事がひっかかってるのかもしれない。

自主練習をやり過ぎてないかが気になるところ…

まきの方はなんと3本目で練習最速の13秒台!

状態の良さがうかがえるな

あとは走り出した時に左に寄ってしまうので、そのあたりのタイムロスをいかに減らすか、だろうな。

さて、なんだかんだで残り二週間弱。

怪我はもちろん、体調管理にも気を付けて欲しいところ

なお、自分の練習はやろうとしたが、ふくらはぎに妙な痛みが出てるのが回避しましたとさ。

↑このページのトップヘ