2012年08月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

・新しいターサーブリッツ(右)と縦裂けしたターサーブリッツ(左)

・月を写してブルームーンにちなんで色を反転させて無理矢理ブルームーンに。(笑)

・ダウン中に見付けた猫


ターサーブリッツが届いたので、夜勤から帰って少し寝て、振り込むもん振り込んで慣らしついでに軽く練習を。

さすがに新しいだけあって反発力が違う!
それと、何故か少しサイズがでかい気が。
記載サイズは26で間違いないんだがなぁ。
気のせいかな?

メニュー
1200mジョグ→600mウォーク
体操&ストレッチ
庭でほんのりドリル
40m下り坂スキップ×3本
100m上り坂快調走×15本
30m上り坂ももあげ×5本

以上!

昨日の練習で広背筋とハムが筋肉痛になっているので、今日は体をほぐす感じでダッシュのところを快調走に。

まぁ、結果的には汗だくでけっこうきつい事になっていたが。(笑)

ふくらはぎも痙攣ぎみだったしな

とりあえず、昨日ひどいことになった太ももが、ウインドブレイカーで擦れても痛みはそうなく、走る分には問題なかったのでよかったヽ(´▽`)/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

・100mのタイム
・300mのタイム
・こけて鳥肌がたった様になった強制脱毛された左足。(笑)

今日は夜勤入りなので競技場に走りに行ってきた!

10時頃に雨が降りだして、ハムが張ってるから休めという事かなぁと思ってたら晴れたΣ(゜ロ゜;)

そんなわけで、一番暑くなる時間帯に練習を始めた俺であった…

メニュー
400mジョグ→400ウォーク
体操&ストレッチ
ハードル前後またぎ20回×3セット
さとけんドリル
100mスパイク流し3本
SD合わせ(100と300をやる前にそれぞれ)5本
100mTT
300mTT
※100と300の間は30分

◆記録◆
・100
10秒98
・300
35秒42(自己新)

以上!

例によって100は追い風を使ってのトライアル。
自己ベストを更新する気でいたんだが、見ての通りのタイム
張ったハムの影響か…
しかし、追い風使ってるとはいえ、コンスタントに11秒を切れるようになったな

そして、300。
スタートは400のスタートから。
バックが追い風なので快調にぶっ飛ばしていって、250過ぎたあたりから向かい風とガチ勝負!

コーナーをギリギリ攻め抜いて、300地点でフィニッシュ!!

したら、気が付いたらずっこけていた。(笑)

「…え?」って感じだったが、すぐさま「タータンに落ちた衝撃でストップウォッチが止まってないんじゃ?!」と思って痛みも何のそのって感じで跳ね起きて、転がってるストップウォッチを拾い上げた。

35秒42。

まぁ、自己新記録ではあるが、35秒切りを狙っていたので喜びよりも「は~あ~」という気分だった。

つか、走り終わっても特に酸欠になる事も、ケツワレになる事もなかった。

200までの入り方が甘いんだろうかなぁ。

精進せねばならんな。

来年こそは、T本くんやF井くん、K子くん、そして今年の全日本から参加するらしい岡山の人と競いあいたいなぁ。

イメージ 1

・全国のお土産。H守さんと柏原さんから。ありがとうございますヽ(´▽`)/

今日は仕事帰りにクラブのコーチへ。
到着した時にはドリルが始まった頃だった

メニュー
ドリル
バトンパス流し4本
ラダー15分
~短距離組~
変形ダッシュ20m4本
200m×1本(低学年は100m)

以上。

最後の200で六年男子を数秒後に追いかけた

やっぱ、ちょっと距離が長くなるとワッキーが一番だな。
つか、200は短距離練習だからな、りゅーじよ。(笑)

6年女子はまきが圧巻のスピードで31秒くらいでゴール。
H守さんも言うとったが、やはりまきは200・400で活きると思うんだけどな


最後に全国に行った二人とクラブのお土産を配布し、残ったという事で恒例のお菓子じゃんけん!

三回やったが、さすがに三回とも一人勝ちという事はなかったな。(笑)


帰る間際にまきんとこの妹二人がお土産としてシャツを持ってきてくれた。

少し離れたとこにお母さんといたまきに声をかけようかと思ったが、いちいち蒸し返すのも微妙かと思い直して何も言わなかった。

まぁ、県小まであと一ヶ月半だ。小学生最後の大会は県記録更新でしめようぜ!

イメージ 1

・昨日の東広島運動公園の陸上競技場。
芝生で汚れすぎなので練習終わってから掃除をした俺達でした。


…おい、サッカーで使う連中。使ったら掃除くらいしろよ。
それと指導者は技術的な事は教えても後片付けとか教えとらんのか?!

ここは「陸上競技場」だという事をお忘れなく。


さて、今日は特に運動という運動はせず、完全に休養日とした。

明後日までに筋肉痛がとれたら明後日の夜勤前の練習で300を久々に全力でいく予定。

現最速記録は35秒9。
絶対スピードが上がってる事を考えれば、35秒前半、ないし35秒切りも可能なはず。
ただ、ベスト出すにはちょっと長い距離を走る練習が少ないからそのへんがネックになるかな?

俺の周りには34秒1(S本さん)とか33秒5(T上さん)という驚異的な自己記録を持った方がいる。
少しでも肩を並べられるようになりたいものだなぁ。

どうでもいい話だが、自分の練習をしてる時(特に一人の時)に、教えてる子供たちの事も考えて動きなどを考えるようになったと思う。

ドリルの一つにしても出来てない人がいるので「こういうアプローチの仕方もありだなぁ」などと考える事もある。

例えば、複雑な動きなら一つ一つバラバラにして後でまとめるのもいいんじゃないかと。(俺がラダーを教える時は大概そういう観点から系統でまとめている)

が、「自分で考えさせる」面においてマイナスかなぁとも思わないわけでもないが

いきなり難しいのをやれ!と言うよりは、少しずつ段階踏ませる方がいいかなと思うが、それは俺の甘さかもしれない。

イメージ 1

・俺となるさん

今日は休みなので久々に合同練習を(・∀・)

なるさんはタータン練習自体が久々って事と、膝の状態を考慮してシャトルランなどは控えたメニューにした。

メニュー
800mウォーク
体操&ストレッチ
ハードル前後またぎ20回×3セット
ラダー40種×各2回
高速階段昇降20回TT×3回
(150m+100m+50m)×3セット
※繋ぎはその場で1分、セット間は20分

◆記録◆
・階段昇降
9秒3、9秒9、9秒0
・150+100+50
18秒3+12秒2+6秒2
17秒5+11秒8+6秒3
17秒5+11秒5+6秒0

以上。

筋肉痛は結局治らず
ハムの筋肉痛が何か気になり、2セットまでは安全策としてロンタイを履いたままで走った。

それにしても、1セットめはやけに筋肉痛が邪魔くさかったなぁ。

てか、いつもの合同練習に比べたら量的には少なめなので、もう少しタイムを上げていくべきだったんだが…(・∀・;)

まぁ、19時30分頃からブログを書き始めて0時30分まで知らん間に寝ていたので手抜き過ぎって事はないんだろうけど。

ちなみに、練習終わってから久々になるさんをマッサージした
筋肉が超固かった

そら膝も傷んでくるわなぁと思いながら、心を鬼にしてかなり強引にほぐしましたとさ(やってる最中は嬉々としていたのは秘密だが)

筋肉の回復も含め、2日くらいは静養をお願いしたいところ(=人=)ナムナム

なるさん、お疲れ様でしたヽ(´▽`)/
それとお土産ありがとうございました♪

↑このページのトップヘ