2013年02月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

・スタートから数歩


今日は夜勤入りなので競技場へ

出た時は風が冷たかったが、競技場に着いた時は小春日和って感じだった

ちなみに、スクワットジャンプのダメージは抜けきってない。(笑)

メニュー
800mジョグ→400mウォーク
体操&ストレッチ
ハードル前後またぎ40回×3セット
ラダー30種強×各2回
階段昇降20回TT×3本
20m2.5往復シャトルランTT×1本
5m助走ミニハードル越えバウンディング(5台、間隔3m45)×15本
SD修正×20本
10m加速30m×5本
10m加速50m×1本

◆記録◆
・階段昇降
9秒0、8秒9、9秒1
・シャトルラン
19秒3
・30m
3秒3、3秒3、3秒2、3秒0、3秒1
・50m
5秒0

以上!

いまだ触ったら痛い、乳酸がたまってる太ももは意外と動いた方かな?

シャトルランのタイムが19秒切るようにはしないとな。

バウンディングは実際には5台クリア出来ていない(・∀・;)
左で踏み切った時、あんまり跳べてないんだよな。

左足首に捻挫したみたいな痛みがあって怖がってるのが直接的な原因かな。

そして、スタート。
いつのまにやら、背中が丸まってたり、動きが小さくなったりしてたので修正を。

つか、動きが小さくなったのは階段昇降のやり過ぎもあるんだろうか?
5秒くらいに抑えた方がいいのかもしれんなぁ。

とりあえず、自分が納得いくとこまでやって終了!

ほぼビデオカメラ回してたので数えたら20回ほどやっていた。(笑)

加速走は手動なので30m3秒切り、50m5秒切りを狙おうとした。

が、2m近くの向かい風に阻まれた

まぁ、バウンディングしてたのもあるし、こんなもんだろうかな。

ちなみに、寝起きの体重が69.7kgとかでやべぇなぁと思っていたんだが、風呂屋に行って体重計ったら68.3kgだったΣ(゜ロ゜;)

きっと水分飛びまくりだな。(笑)

今日は仕事終わって用事があったのでクラブのコーチには行けず。

で、用事が終わってから整体に行ってきた(・∀・)

明日夜勤入りなんだが、ジムが休館日なので競技場で練習するために少しでも疲労を抜いておこうかな、と。

つか、どうやらスクワットジャンプのやりすぎで下半身は「ちょっと追い込み過ぎだね~」と言われてしまった。(笑)

実際、自分で太もも押しただけで痛いからな、他者にやられるとどれだけ痛いか

それと股関節が妙に痛かったりする。

ストレッチ時に比治山やったやつをやったせいか?

或いは骨盤開閉ウォークがきいてるんだろうかな?

まぁ、このへんは走る上で大事だし、しっかりやらんといかんのだけどな。

イメージ 1

イメージ 2

・400mスタートライン
・遠くを見るマッキー


今日は休みなので競技場へ練習しに行ってきた

昼から雨が降るという予報だったが、そんな感じには見えなかったな。

メニュー
800mジョグ→400mウォーク
体操&ストレッチ
ハードル前後またぎ40回×3セット
ラダー30種強×各2回
階段昇降20回TT×3本
100m流し×3本(シューズ)
400mスタートラインからのSD70m×3本
(200m+200m)×3セット
※繋ぎはゴールで1分レスト、セット間25分

◆記録◆
・階段昇降
8秒4、9秒3、9秒4
・200+200
24秒5+27秒1
24秒7+27秒6
24秒6+26秒9

以上!

200+200は400のスタートラインから出るようにし、レースを意識したもの。
病み上がりなのでセット間を25分にした。

しっかし、タイムが遅いな
本調子には程遠い感じだなぁ('A`)

終わって軽くジョグってたら、マッキー到着。
というわけで、2部練習の始まりである

メニュー
ストレッチ
100m5本×2セット(シューズ)
※繋ぎはゴールで1分レスト、セット間15分。
スクワットジャンプ20回からの60mダッシュ5本

以上!

今日も今日とて体力作りメニュー

100は
(1セット)13秒9、13秒2、13秒9、13秒4、13秒5
(2セット)13秒3、13秒4、13秒5、13秒4、13秒6

といった感じ。
マッキーの体力作りメニューのつもりだったが、俺も胸が苦しいくらい追い込まれてたな

そして、スクワットジャンプからのダッシュ!

太ももが痙攣しないか不安だったが、何とか保ったヽ(^o^;)ノ

いや、正確には最後痙攣しかけとったけど。(笑)

終わってからマッキーが一人で流ししに行ったので(俺は痙攣しかけたのでやめた)ビデオカメラで撮影してみた。

ゆっくり流すとは聞いていたが長距離みたいなフォームになっとった。(笑)

「足が上がらん!」と笑いながら走る彼でした

お疲れ~ヽ(´▽`)/

今日は夜勤から帰ってきてひたすら寝たd(-_☆)キラッ

咳と痰はだいぶ出なくなったけど、鼻づまりは解消されていない

明日は練習予定だが、まともに練習出来っかなぁ。


昨日、講習会終わって夜勤前に行った整体では、咳のしすぎて背中の筋肉が疲労しとると言われたしな

イメージ 1

・帰りのバス、前列でわいわいしてた四年生たち


今日は夜勤前にクラブの子供たちを伴い講習会へ。

大まかに説明すると…

講習会メニュー
・ドリル
・ストレッチ(横向きで肘を立てた状態でどちらかの足を振ったり上下に動かしたりなど)
・スティックラダー(前後ジャンプと左右ジャンプ、スプリットの5秒間タイムトライアル、左右と前後左右の指示待ちジャンプなど)
・ゴムチューブを使った動き
・ラダー
踏み台みたいなのを使ったスプリットタイムトライアル
バーが二つに分れたハードルのようなものをバーの位置に足を落としながら駆け抜ける

と、まぁ、こんな感じ(・∀・)

ドリル。
ドリルは大体やった事あるものだったが、横向きの踵→爪先の接地ドリルは新鮮だった(゜∀゜)

ストレッチ。
体のかたい子への対処法を一つ教えていただいたヽ(´▽`)/
覚悟しとけよ、せーま

まぁ、床にぺったり手がつくまでは3ヶ月かかるみたいだが、直接教わったぐっちはきちんとやってくれるだろう
兄貴にも教えてあげるといいかも。(笑)

骨盤を意識したストレッチだが、あまり意識した事のない子は特に痛かったんじゃなかろうか??(実際、痛い痛い言ってたけど。笑)
トカゲ歩きの前後バージョンで分からんって声が多かったな

スティックラダー。
前後とか左右ジャンプは慣れたもんだが、一足長の幅での高速スプリットは難しそうだったな(・∀・;)

てか、クラブではやった事なかったっけな?
ラダーでは似た動きはしてるはずだけど。(横向きだけど)
指示待ちジャンプはなかなか頭と体が一致せずに難しそうだった。
たかみが15回くらい指示通りに動いたりと、けっこう適応してみせてたな♪

ゴムチューブ。
最初、何か分からずに頭にはちまきみたいにしてる子がちらほらと。
足で踏むもんだと分かった時、「げっ」て顔をしていた。(笑)

片足で踏んで逆足を引き上げる、後ろに引くなど補強的なもの。筋トレで言うところの、レッグエクステンション・レッグカール系かな。

ちなみに、ゴムチューブは赤とか黄とかの色があったが、黒はめっちゃ固いらしい。

…H守さんが赤を頼む時に一緒に黒も頼んでもらおっかな?(笑)

ラダー。
ラダーも大体クラブでやってるもの。(=俺がやってるもの)
高速系(中中外中中外…のシャッフル系)で一つ飛ばしとかやった事ないのが2つほどあったので、また今度やっていこうd(-_☆)キラッ

踏み台スプリット。
スプリットではなくて昇降をやってる男の子がいたのは秘密だ。(笑)
ちゃんと話を聞いておけよ~

駆け抜け。
最後の〆。
スタートの練習に繋がるもの。
ハードルは飛び越えるものという意識があってか、最初は飛び越えてしまう子がいたが、最終的にはバーのとこに足を落とせるようにはなってたな

そんな感じで講習会は無事に終了

水N先生をはじめ、スタッフの皆さん、ありがとうございました!
そして、子供たち、お疲れ様ヽ(´▽`)/

↑このページのトップヘ