2013年06月

イメージ 1

イメージ 2

・練習帰りの二人(かなえ・ちふみ)
・帰りに買ったスタバのエナジードリンク(あんまおいしくなかった。笑)

今日は仕事終わってからクラブのコーチに。

今日は早めに始まっていたので、着いたら専門練習中だった。

昨日の今日で走ってるのもあって、記録はそこまでよくはない感じ。

まぁ、疲れもあるし今日は記録よりも本数走る事が大事なのでタイムをさほど気にする事はない

しかし、ちさとが少し太ももの裏が痛いと言ってたのが気になるが大丈夫だろうか?

まきは50mを7秒0台で走ってきてるので13秒切りがいよいよって近くなってきてる感じかな
目指せ、ジュニオリ

そう言えば、数少ないスプリント組のTシャツを着てくれていたがなかなか強そうだったな

練習があらかた終わって、バトン練習してる高○中の女子達のところへしれっと足を運んだ

リレーの通しはM場さんとS田さんとこは完璧で、S田さんとT光さんとこは無難に渡り、T光さんとかなえのとこはかなえがうまく掴んだって感じ。

まぁ、前から気になってたS田さんとT光さんとこのバトンパスで一言つぶやいておこうかなと思ってたので長い前置き後に一言

その後、一回だけ出てみてもらったが完璧だった

まぁ、色んな不安はあると思うが、三年間過ごした仲間だし信用して思いきって出るべし

それにスロースタートはその時その時で波があるのが怖いし、10mで加速しきれずにタイムが伸びない原因も作りかねないしな

頑張れ、後輩たち


ちなみに、リレーで周りが気になって早く出てしまいがちの人は、走ってくる相手を応援せずに、タータンに張ったマーカーだけを集中して見つめるといいかな。

メニュー
ジョグからの中学110mH用ハードルジャンプ6台
200m快調走×1本(多分26秒くらい)
100mバウンディング×2本(37歩、36歩)

以上!

久々にバウンディングやったが、相変わらず30歩が遠いなぁ

10秒台はまだまだ先だな。(10秒台で走る人は30歩前後)

今日は夕方から東広島市陸協主催のイブニング陸上競技教室があって、仕事終わってから参加してきた(・∀・)

少し遅れて行ったわけだが、競技場にぞろりと人がいてびっくりΣ(゚ロ゚;)

それもそのはず、189人という参加者数

ぱねぇ!!


というわけで、ドリルしていたのでそろりと参加。(笑)

ドリルから流しまでやってから専門練習へ。


100m組はスタブロを使ってのマーカー走を。小学生はスティックラダー、中学生は少しレベルが上げてマーカーで印付け。

小幅から少しずつ広げていくものだが(※スタートはそういうもんだから)、再三注意したのに一個目のマーカーの手前で接地する子も中にはいたな。

スタブロをしっかり使いましょうぜ(・∀・;)

どうすれば越えられるのかってぐらいは自分で考える癖はつけないとなぁ。

マーカー走を何回かして、20mのスタート練習をしてから100mTTを。

本当は3本くらいいく予定だったが、時間的に1本しか出来んかった

まぁ、しかし、練習ベストを出した人が多かったようだ

案外、1本だけにしてよかったのかもしれんな。


さて、練習が終わって河○中の男子2人が400を走るってのでシューズで300まで引っ張ってみた

あんまアップらしいアップしてなかったからスピードはあんま出なかったな(・∀・;)

速かった子の200の入りが26だったから25ってとこかな?
最後は抜かれてスピード落としたから40秒ってとこかな。

ちなみに、速かった子は55秒って話だった。
自己ベストは53秒台らしいので妥当なとこかな。(大体400はレースになると練習タイムより2秒上がる)


そう言えば、記録会後に練習メニューを伝授した西○中のK家くんは学校でもやってるんだとか。

いやぁ、二人の戦いが楽しみだなぁ

今日は休みなので競技場へ行ってきた!

競技場の手前の信号でとまっていたら、小さい小学生たちがいたので、まきの妹のさきちゃんいるかなと思ってちら見したら普通に見付かった

まぁ、気付きはしなかったけど。(笑)


足の筋肉痛と乳酸のたまり様はあまり変わってないように感じたが、予定通りの練習を♪


メニュー
ドリルジョグ
体操&ストレッチ
ハードル前後またぎ20回×4セット
100m流し6本(シューズ・スパイク各3本)
SD練習
10m加速20m3本
(250+150)×3セット
※繋ぎは1セット目60秒、2セット目45秒、3セット目30秒でセット間20分

◆記録◆
・20
2秒0、1秒9、2秒0
・250+150
31秒5、18秒5
30秒5、19秒4
29秒7、21秒6


以上!

思った以上に走れてない

筋肉痛と乳酸を抱えた状態ってのもあるが、寝起きの体重が70kgジャストってのが主な原因だろうな


まぁ、腰に疲労もたまっていたので、風呂屋行って整形外科で針灸治療してから、ゆめタウンのもみじ整体へ。

腰から下からだいぶお疲れのようだった


あと、お尻周りに筋肉をついたんじゃないかと言われた

お尻はいいとして、ハムとかは太くするつもりはないんだがな

リンパの流れの悪さから張ってるだけならいいんだけどな

夜勤終わって整形外科で針灸治療をしてから帰宅して一眠り。

今日の針は刺される時ほとんど痛くなかった

毎回こうだと助かるんだが。(笑)

しかし、ハムがちょっと張り気味なので警戒をと言われた

というわけで、3時間くらい寝てから競技場へと向かった


クラブメニュー
400mジョグ
ストレッチ
ドリル
階段昇降+シューズ流し×2本
スパイク流し×2本
SD20m×3本
100m2本、50m1本

以上。

思いの外調子が上がってきてない100m組。
が、今日はまずまずなタイムだったかな?

ちさはスタートからもう少し速く動けるとタイムがすぐ上がってくると思うんだけどな。

まぁ、そのへんを少しいじってみた影響か、100の2本目は1本目よりよくなっていたが

終わって少しふくらはぎを触ってみたら外側が固くなっていた

しっかりほぐしとくんだぞ~

で、終わってから昨日の筋トレで乳酸まみれの太ももをほぐしがてら、軽く200mを。
明日は休みだから練習するしな。

しかし、めっちゃだるかった。(笑)

走れない事はないけど、練習が練習になるか疑問なところ

まぁ、しっかりストレッチやっとこ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

・250kgのバーベル
・昼飯
・最終巻

今日は夜勤入りなので競技場に行こうか迷ったが、結局ジムの方へ。

行ったのはよかったが、プール道具を忘れてきてしまった

やむえず、ウエイトのみに('A`)

メニュー
座位カーフレイズ25kg100回×3セット
バックプルダウン22kg20回×3セット、87kg2回
フルスクワット70kg20回×2セット、120kg5回×2セット
クウォータースクワット250kg5回
ハーフスクワットジャンプ20kg20回、30回、50回
サイドランジ20kg20回×3セット

※セットごとに高速ももあげ10回

以上!


時々超重量をはさみながら、基本はある程度軽い重さで回数をこなす。

これ以上筋肉を肥大させる必要はないからな。

たるみかけた腹は鍛えなきゃいかんけど。(笑)

ちなみに、中学生時代は筋トレは重点的にすべきではない。

中学時は成長期なわけだが、筋トレして筋肉をつけようとするとそっちに栄養が流れてしまい、骨への栄養が不足がちになって身長が伸びないからである(・∀・;)

筋トレすると身長が伸びなくなるとよく言われるのはそういう事である。
ちなみに、『筋肉があるから身長が伸びない』とか『筋肉が骨の成長を邪魔してる』てのは大きな間違い。(笑)

あと、牛乳の飲み過ぎはかえって身長の伸びには悪いので飲み過ぎには要注意を。

ついでに言うと、女の子の場合は女の子であるが故に、体がゆっくりと身長を伸びなくさせるので、男子のように中学以降にひょんと伸びる事はあまりないようだ

まぁ、女性の男性化とか言われてる今だからそれも一致するかは分からんけどな。

↑このページのトップヘ