2013年08月

イメージ 1

イメージ 2

・30m電動計測ベスト
・ベスト時のセットフォーム(しっかり背筋が伸びてて美しい)

仕事終わって外に出ると雨がほぼ止んでいたので、競技場に練習しに行ってきた

メニュー
通路ジョグ
体操&ストレッチ
ハードル前後またぎ20回×4セット
シャトルラン20m2.5往復×3本(繋ぎ1分レスト)
SD30mTT×7本(電動計測)

◆記録◆
・シャトルラン
20秒8、20秒3、20秒3
・SD30(電動計測)
4秒38、4秒19、4秒22、4秒32、4秒35、4秒31、4秒25
以上!

止んだと思ったらパラパラ降りだし、雨が降り続ける様ならドリルまでやって終わりにしようかと思ったら止んだので電動計測を。


その前に久々にシャトルランをやったが、タータンが濡れててこけそうだったのもあり、かなりタイムロスした


さて、SD30。
1本目は頭にかけてたサングラスを装着して出たら、サングラスがめっちゃ曇ってて焦った
かっこつけるもんじゃないな(笑)

そして、2本目。
1歩目が爪先立ちになってしもうた!と思いながらも駆け抜けたら、4秒19の練習ベストヽ(´▽`)/

100m11秒10時の30m通過の目安のタイムが4秒18らしいので、今回はほぼ無風だったし、風さえよければ11秒0台も可能性かもしれない!

で、調子に乗って3本目で更に更新するつもりで走ったが4秒22(11秒20)

そして、ここから謎の低迷を

と言っても、体が浮き上がったり、2歩目が前に出てなかったりしていたので当然っちゃ当然か。

だから速い動きばかりにとらわれてたら駄目なんだって!!(誰に言ってんの?)

6本目で再度色々とチェックして走ったものの4秒3台だったが、スランプ?は抜けた気がしたのでもう1本!って感じで走った

最後は4秒25(11秒30は切ってる)だったが、それなりに納得いったので終了!

10秒台を狙うならここらで満足してたらいかんのだろうけどな。

しかし、ロングタイツ履いたままという枷もあったし、いいと思う事にする!

何より、ハムが全くと言っていいほど万全じゃねーしな

さて、明日は雨っぽいし、ジム行って軽く動いておくかなぁ。

その前に全日本に備えて髪の毛チョッキンしよっと

イメージ 1

・近所にオープンしたファミマで買ってきた

今日は夜勤明けで整形外科へ足を運んだ

鍼灸してもらった後、Kくんからハムをつまむマッサージ?を教えてもらった(・∀・)

何だかんだで、俺も陸上競技再開した最初の頃はストレッチ不足だったせいか、けっこう筋肉が癒着してるっぽい。

ハムの引っ張り方は基本は薄皮をつまむ感じで、周りから脂肪を寄せてつまんで引っ張るというもの。

そういや、俺のリハビリを担当する事が多いYくんからもけっこう「つまむ系」のやつは学んだな。

腱つまみはクソ痛いよな。(やまもっさんやりゅーのすけはよく知ってると思うけど)

とりあえず、あと一週間そこらだしな、やれる事は全部やっていこう

帰ってから一眠り。

してたらインターホンが鳴り、自室の呼び出しだと勘違いして超反応で受話器をとる俺であった…

ちなみに、郵便屋さんだった。(笑)

今月上旬にうけた清掃監督者の資格試験の合格証書のお届けだったヽ(´▽`)/
これで心置きなく全日本に集中出来る!

合格祝い?に近所にオープンしたファミマまでヘルシア茶を買いにジョグっていきましたとさ。

メニュー
ファミマまでジョグ(往復で1kmくらいか?)
体操&軽いストレッチ
上り坂でクラブのドリル全種+α

以上!

戯れにドリルを数えてみたら35種あった
まぁ、俺が個人的にやってるやつも含めて、だが。

それにしても、アスファルトでの尺取り虫は手のひらが痛すぎて泣ける


さて、明日は変則勤務で出勤。
夕方雨止んでりゃ練習したいけど台風で無理げかなぁ。

イメージ 1

・今日の400m

今日は夜勤なので競技場へ練習に

短長系の練習なら肉離れせずに保つであろうと、整体にいくのは後回しにした

メニュー
ドリルジョグ
体操&ストレッチ
ハードル前後またぎ20回×4セット
ラダー40種×各1回
シューズ流し100m×3本
シューズ(200m+100m)
※繋ぎ30秒
400m+100m
※繋ぎ60秒
400m
※400+100から25分レスト

◆記録◆
・200+100
26秒7、13秒7
・400+100
56秒4、12秒5
・400
52秒80

以上!

着いた時にO小田さんに会ったが、どうも足を痛めてしまったらしい

安静にして全日本に臨まれるという話だったけど大丈夫なんかな?

さて、練習。

割と体は動いてるかも?と思ったが、気のせいだった(・∀・;)

疲労が足首にもきてて、200+100やってる時はかなり痛かった


そして、10分後にメイン。

そんなにいっぱいいっぱいな感じではなかった

ストップウォッチを動いてる状態をちら見して走るんだが、誤って300通過時にわざわざを止めてしまったので、切り替えがうまくいかんかった

で、+100が終わった時にハムを触ったらけっこう痛みが強くなっていた

O小田さんの事がまず思い浮かび、これは無理すべきではないと判断して、テンポ走からの切り替え走をやめて、自由気ままに走るフリー走に変更した。

今回は入りからけっこう頑張った方なので、ちゃんと53秒は切れた

最終的には練習で52秒は切れるようにしたいなぁ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

・ラダーなう
・ゆっくり動いてんのに足がまっすぐ出なくて四苦八苦中のドリル
・新しいハンマーサークル(完成品)

今日は休みなので競技場へ。

着いたら新しく入荷したらしいハンマーサークルを組み立て中だった


メニュー
400mジョグ→400mウォーク
体操&ストレッチ
ハードル前後またぎ20回×4セット
ラダー30種×各2本
シューズ流し100m×3本
シューズ(200m+100m)
※繋ぎ30秒
SD30mTT×5本(自動測定)
SD50mTT×5本(自動測定)
ゴムチューブトレ10m(小刻み、開閉ジャンプ)×3本ずつ

◆記録◆
・30m(微向風)
4秒41、4秒55、438、4秒21、4秒27
・50m(微向風)
6秒50、6秒50、6秒41、6秒54、6秒52

以上!

昨日の今日での練習だし、ハムにもけっこうきてるのでタイムは良くないだろうなと思っていたが、案の定だった

ビデオカメラで撮影していたが、30mの一番いい動きをしてる時がやはりいいタイム

50mはスタートから鈍くて、中盤にかけても引き付けがスローで駄目だこりゃって感じだった


やっぱ、ピリピリと痛むハムがブレーキかけてるんだろうかな。

いや、むしろ、筋肉が切れてるから力が出せないといった方が正しいか?


とりあえず…

明日夜勤入りだし、練習やる前にもっかい整体に足運んでおこうかな

明日は400m系の練習にする予定だから今日よりかは幾分負担は少ないだろうけど。

夜勤終わってから整形外科へ行って針をプスプスと

Y野さんが見た感じ、内転筋とかもけっこう張っていた様だ(・∀・;)

多分そっちは昨日の200のダメージだろう。

まぁ、しっかり使えるという感じかな?


で、終わってからどうしようか迷ったが、やっぱ早めの対処が必要だろうと整体に足を運んだ。

昨日は風呂屋で水流マッサージに託したんですよと話してたら、ナイス判断と担当してくれたF懸さんからほめられた

それはさておき、上体の筋肉はかなりガチガチだったなぁ

背中を押してもらってる時とか「ゴリっ」と何かしらの固まりが逃げるのを感じたしな

そして…

『さとけんはエルボーマッサージをラーニング!』←

また誰かを生け贄にしよう。(笑)

ちなみに、腰にかなり疲労がきてるという話だった。やっぱ、運転で座りっぱなしだとたまっていくんだろうなぁ

全日本行きは新幹線のつもりだが、座りっぱなしだと筋肉がやばそうだし、ちょっと移動時のあり方も考えなきゃいかんな。

ちなみに、人間は座るよりも立って生活する方に適してるんだとか。

なので、立ちっぱなしより座りっぱなしの方が疲労がくるそうである。


さて、帰宅して一眠りしてから体を少し動かしに外へ。

メニュー
1200mジョグ→600mウォーク
体操
ドリルウォーク
坂ダッシュ100m強×7本

以上!

久々の坂ダッシュだったが、かなりきつかった!

つか、最初と最後の2本は流しみたいな感じで、実際にダッシュしたのは3本だけだったんだがなぁ。

心肺が弱ってるのか?

若干の鼻づまりと喉のヒリヒリ感があるので、もしかしたら体調自体を崩しかけてるのかもしんない。


夜勤の相方の先輩も夏風邪っぽくてかなり体調悪そうだったしなぁ


練習が練習にならんし、これも早めに何とかするかな。

終わって駆け上がったら、そらとお母さんとばったり
もっとも、手を上げてたのに、しばらく気付いてくれなかったけど(笑)

そらも頑張れよ

↑このページのトップヘ