2014年01月

イメージ 1

イメージ 2

・上半身が直立しすぎてるせいで後半スピードに乗りきれなくなる姿勢。
・やや前傾気味でスピードに乗りやすい姿勢。ただし、背中を丸めてはいけない。

今日は夜勤入りなので競技場へ。
っと、その前に、整形外科に行って鍼灸を。

実は今日を土曜と勘違いして昨日予約入れなかったのである。
まぁ、仕事が不定休だから曜日が分からんくなるのも仕方ない(笑)


メニュー
2000mジョグ→400mウォーク
体操&ストレッチ
回転ストレッチ
ラダー30種×各2回
ドリル
フォーム走100m走×5本
シューズ快調走300m+300m300m+300m+300m
※繋ぎ100mジョグ、タイムレス

以上!

肉離れは肉離れなので、シューズのフォーム走とはいえ、臀部にくるものがあった

まぁ、経験上、分かってはいた事だが、この前の足流れが気になってたのもあったしな。

で、そんなわけで、メインメニューは短長練習。

臀部にこない程度に抑えて走ったのはよかったが、心肺にけっこうきた

52~55秒くらいかと思ったけど、体が短短に寄ってるのと過体重って事を考えたらもう2・3秒遅いかもしれんなぁ。

まぁ、普通にきつかった。(笑)

とりあえず、臀部には特に鈍い傷みがくる事もなかったし、一安心であるヾ(´∀`)/

しばらくは足への負担を軽くするために短長練習に移行せざるえんな。

臀部(おしり)の筋肉に鈍い傷みを感じだして一週間…だったかな?

治らんので仕事帰りに整形外科に行って新たに診察してもらったら、「これは肉離れじゃないかな?」と言われてびっくりした今日この頃である。

今までのへっぴり腰気味に走っていた原因を、臀部を使えていないからだという指摘を鍼灸のK田くんにされて気付き、そこを改善すべく取り組んでいたので納得のいく怪我と言えばそうかなと思う。

まぁ、取り組んだ分のケアが足りてなかったんだろうな

先日の練習で右足だけ微妙に流れてたのはその影響もあるのかもしれん。


まぁ、肉離れと言っても、内出血していなければ走れないわけでもないので、血行をよくしながら軽く動いていこうとは思う

ただ、車の運転してる時に右臀部にすごいだるいような変な違和感があるので、肉離れしてる事には間違いないので無理はしない。

しかし、肉離れとは思わんかったな。(笑)

しこたま肉を食らおう!(違)


そういえば、こうき(宮)とお母さんに整形外科で会ったが、TFCの子を見たらしい

ある意味、御用達だな

それはさておき、今は無理する時ではないからな、痛いとこがある人は無理せんようにな

今日は仕事終わってからのコーチ

着いたらドリル中だったが、いつもと違う雰囲気。

静かだった

以前、卒団生の大ちゃんも言っていたが、やっぱ今までが喋り過ぎていたのかもしれん。

もっとも、H守さん的には大ちゃんらの代もそう変わらんかったという話だったが

それはさておき、しゃべってる最中は、その話の内容に集中するわけだから、その間に意識は本来向くべき手先足先には向かない。

全力でやってるつもりでも、意識的にはせいぜい50%程度のもんだろうな。

ただ、それは長年やってきてる俺でも同じ事。
俺でも話しながらやっていたら一人で黙々とやってる時よりは確実に劣るはず。

しゃべると言っても、教えながらやる分は別だけど

とりあえず、自分の力を高めるためにも、今後も言われなくても集中して出来るといいねぇ。


まぁ、これは小学生に限らず、中学生以降にも言える事だけど

「自分はドリルが出来てる」と過信することなかれ。

特に中学ではドリルを重点的にしないから雑になりがちだしな。

クラブメニュー
ドリル
流し×4本
6分間走+200m
逆走ジョグ3周

以上。

ロードレースに向けて、普段より+1分多い6分間走。

Aグループのゆーと(黒)を引っ張ってやるつもりで走ったが、1周目は早すぎたかもしれん。(36秒)

まぁ、でも、たかと戦っていくのなら多少でも無理していかんときついかな。

その後は合わせながら走っていたが、41秒→45秒と落ちてしまっていた

その後は俺は走るのをやめて見ていたが、ゆーとはY野コーチに腰を押されたりしながら走っていた

疲れてくると腰が落ちるからそれの意識付けという目的もあったのかもしれない。

ちなみに、短距離や長距離に限らず、あごがあがってしまうと前に進む力が弱くなるので、疲れてきてもあごがあがらないように頑張れ

最後の+200は一番後ろから大外を通って、前を走るぐっちを追いたてた

ぐっちは追いかけてきたのが俺とは思ってなかったとの事。(笑)

最後抜かそうと思ったんだけど~と言ってたけど、そこで諦めたらまた最後に抜かれてしまうぞ~

最後まで諦めるなよ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

・この後、膝下がはね上がり足が流れていた(シューズ50m)
・30m電動タイムトライアル中の格好
・戯れに吹き流しを出してみたら真横に
・RODEOでやけに安いのが売ってたので購入。(980円)


今日は休みなので競技場に練習しに行ってきた♪

気温が10℃を超えるという話だったので、電動タイムトライアルをやるつもりで朝から体のデータ測定。

体重:73.3kg
胸囲:105cm
腹部:76cm
太腿:58cm

思いの外、引き締まっていた太ももとか一時60cmだったしな

今ならLLサイズのでもそれなりに見える様に履ける、かな?


メニュー
400mジョグ→400mウォーク
体操&ストレッチ
回転ストレッチ
ラダー30種×各2回
スタブロからのシューズ30m流し×3本
シューズ50m×10本
※繋ぎ50mウォーク
30mTT×9本
※繋ぎ30mウォークからビデオ確認してからの再スタート
300m+100m
※300は400のスタートライン、約80mウォーク(40mあたりを折り返し)から100スタートラインから再スタート

◆記録◆
・50(手動)
6秒4、6秒4、6秒1、6秒2、6秒3、6秒1、6秒1、6秒2、6秒2、6秒1

・30(電動)
4秒39、4秒32、4秒47、4秒53、4秒62、4秒48、4秒50、4秒38

・300+100
39秒7+12秒5

以上!


気温は10℃前後くらいでなかなか暖かかったが、ひたすらにずっと向かい風だったorz
けっこう強いのが吹いてるなぁと思っていたが、こそっと吹き流しを出してみたらMAX時は真横になびいたΣ(゜∀゜ノ)ノ

まぁ、支柱から45゜~90゜のところでパタパタしていたので向かい風1m~2mくらいって感じかな?

ちなみに、逆走は移動がめんどいのでやらんかった。(笑)

さて、50m。
毎度のことながら1本目が遅い…と思ったら2本目も遅かった

最後の10本目をビデオカメラ撮影。

何か知らんが足が流れている上にゴール前で上半身が反ってブレーキかけていた

そりゃ腰も痛くなるわ!
しかし、それでも6秒1って事は…押すのが早かったかな
そんな有り様でタイムが出るわけないしな。

まぁ、そんなこともあったが、気を取り直して久々の電動30mTT。

風は相変わらず向かい風(゜д゜)

4秒2台は難しいだろうなと思ったけど案の定だった

しかし、強向かい風中とはいえ、途中の4秒5台とか4秒6台はいかんだろ

まぁ、速く動こうとして細かい走りになってる感じは否めんかな。

一時的にスランプなタイムになっていたので、4秒3台が出た時点で終了にした。

で、最後に快調走がてら300走るかなぁという感じで400のスタートラインへ。

最初の100の入りは多分12秒そこらだろうけど、バックは追い風なので徐々にあげていき、200過ぎたとこからラストスパート!

…快調走じゃねぇ(笑)

40秒とかかかってるんかと思ったらおもいがけず39秒台だったのでびっくり。

体重も落ちてきてるからかな?

しかし、前半からショートスプリントな感じのピッチ的な走りだったせいか、後半がきつかったなぁ。

もう少しゆとりを持って走る事もせんとな。

100m歩いて200m行こうとしたが、中臀筋がズーンと痛むので途中で考え直して100mスタートラインへ

明後日あたり、整形外科に治療箇所の新規登録してもらおっと。

今日は夜勤終わってそのまま帰宅。

久々に明けの睡眠で5時間寝たかも。(笑)


とりあえず、寝すぎた感もあるので夜寝れるかどうかが問題だけど

さて、明日は休みなので競技場で練習を。

暖かければ久々に電動測定とかやってみる予定。

衝撃のタイムが出そうだな。(笑)

アキレスをつまんだら少し痛むしなぁ、そのあたりは十分気を付けなきゃな。

そういえば、昨日の話だが、山トレ終わって焦り気味に会社に向かってる最中に運動する格好をして円城寺団地内を歩いてるかくもを見かけたので手を振った

誘ったら山トレとか来るかな?

って言っても、高校の練習が半端なくしんどいだろうから無理だろうし、無理はさせれんけど

↑このページのトップヘ