2014年03月

土曜の練習以降、ハムがガッチガチなので整形外科に鍼灸治療してもらいに行った

予約はしてなかったけど運良く入れたヾ(´∀`)/

からの競技場で練習。

昼まで実家近くの高校が占用使用してるのは知ってたが、着いたら解散していた


っと、椅子に一人でぽつりと座わってるまきちゃんを見付けた

今日も一人で練習に来たようだΣ(゚∀゚ノ)ノ

そんなわけで、マンツーマンレッスンの始まりである。(違)


メニュー
軽くストレッチ
ジョグ
ストレッチ
ラダー30種×各2回
階段昇降20回TT×3本×2セット
流し×4本(シューズとスパイク各2本)
スタート練習

以上!


学校ではおそらく早い動きを注視した練習はあまりしてないであろうと予想して、早い動きを中心とした練習に(・∀・)

ラダーも時々そのへんを意識してもらったり。

そして、前から週末練習の時にやろうと思っていた階段昇降のタイムトライアルを。

最初は恐ろしく遅かったΣ(゚∀゚ノ)ノ

まぁ、初めてやるから当然だな

しかし、その後はしれっと徐々に早くしていく俺のカウントにつられてか(笑)、タイムが急激に上がっっていったΣ(゚ロ゚;)

ちなみに、13秒7に始まり、最速11秒1である

家でもやってみると言っていたので、動きの速さに磨きがかかるのは時間の問題だな

そしてスタート練習。

質問に答えたりしながらまったりと

つか、俺もちょこちょこやったけど、やっぱハムが痛かったのでフォーム重視でゆったりめのスタート練習に

明日も仕事帰りに鍼灸治療あるのみ!

っと、まぁそんなこんなで練習を終え、まきちゃんを送れるとこまで送って帰りましたとさ♪

お疲れさま

打ち上げ終わってすぐクラブのコーチのため陸上競技場へ

BBQで体が煙臭くなってたのは秘密だ。
まぁ、バレてる風だったけど。(笑)


クラブメニュー
バトンジョグ
体操&ストレッチ
ドリル
バトン流し
バトンパス練習
リレー通し
スタート練習
100mTT
150m快調走

以上。

最初はよかったが徐々に雨が降ったりとけっこう気温が下がってきていた

しかし、100を計る時ってなかなかいい天気に恵まれんなぁ。

リレーは男子Bが徐々によくなってきてる感じだな

まぁ、Bのアンカーののだくんにはもう少し軽く跳ねるイメージで走ってもらいたいかな。

ちなみに、チーム焼肉…もとい高中女子は一走がいない都合、4月から同校の一年になるちさを加えてのリレーだったが、53秒0台という驚異的なタイムをΣ(゚ロ゚;)

こりゃ大会前は焼肉やらないかんか、な(笑)

つか、焼肉で体が重くなった分だけ体が浮かずにいい走りになってたりするのかもしれないな。

終わってからスタート練習。
OGである一番弟子のまきから依頼があってスタートを見ていたが、動きそのものは特に悪いところはないように見えた。

しかし、本人の感覚で遅いと思うわけだから、どっかがおかしいのだろうな

というわけで、心当たりのある部分の助言を。

まぁ、それでも感覚が戻らんようなら、久々に重りの出番かな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

天気が危ぶまれたが何とか保ってくれたので、この冬幾度となく駆け巡った山でBBQ

まぁ、学校練習で量的に物足りなさを感じてる子をメインにしての冬季練習だったが、皆よく頑張ってきたと思う

山トレをはじめ、120+120+120とか200+100とか200+100+200とか30+60+90+100+90+60+30とか50+50+100+50+150+50+200とかきついメニューてんこ盛りだったもんなぁ。
…まぁ、俺が作ったメニューだけど。(笑)

ただきついだけの練習にはしなかったつもり。

所々で鍛えるべきとこは鍛えられるようにはしたしなd(-_☆)キラッ


さて、結果は追々ついてくると思うから、変に力んでしまわないように気を付けてほしいところ。

くれぐれも冬季練習をやってきたんだからタイム出さなきゃ!…という間違った姿勢で試合にのぞまないようにな

そんなんじゃ出るもんも出なくなるからな

イメージ 1

今日は初心者くんと合同練習すべく修道大へ

行く前にアザレア賞授与式の時に着たスーツをクリーニングに出そうとしたら、めっちゃ人が並んでいたΣ(゜ロ゜;)

待とうかなぁと思ったが、大きめのごみ袋に大量の服を入れた人が多かったので諦めた


メニュー
ストレッチ
回転ストレッチ
ドリル
変則ダッシュ×3本くらい
100m流し2本
SD30m2本、50m2本
115m×2本

以上!

大学生らはフリー期間中のようであまりいなかった

とりあえず、開脚ストレッチでがっつり倒れたり、ドリルしながら初心者くんの動きの駄目だしをしたりとコーチ的な事を

まぁ、まだ及第点は与えられんかな

Y橋さん、M浦くん、そして10秒8台のベストを持つ学生のK野くんがいたのでスタート練習にまぜてもらったヾ(´∀`)/

10秒台のベストを持つ子と練習する機会は滅多にあるもんじゃないので良かった♪

スタートは最初数歩の膝が立ちすぎてるかもしれんと考えて、やや軽く緩める感じで接地を意識。

K野くんとも何回か一緒にやったが、同着か少し離されたくらいだった

離されたのも顔を上げるタイミングが早くてその分だけ離されただけだしな。

これは10秒台くると一瞬自信持ちかけたが、彼がどのくらいまで仕上げてきてるのかが分からんし、安易に喜んでてはいかんな。

しかし、K野くんは50で妙に疲れとったな。
ちょいと力んでたんかな??

スタート練習後の3人は特殊200+100をしに行ったので俺らはその+100に付き合う形に。

まぁ、15mの加速区間はいらんかなって気はしたけど

2本目を走っててハムが少し危ないって感じがあったのでスピードあげきらずに終了。

まぁ、タータンがめっちゃ固いしな。

終わってから初心者くんのスタート修正。

一回で修正完了


あとは素早く動いていけるかだな(・∀・)
動きがもっさりしてると皆から言われてたもんな


その後、俺も軽く一本だけ練習。まぁ、スタートの合図が曖昧で「…ん?」て感じにはなったけど。(笑)

量的には少なかったけどなかなか刺激のある練習だったな♪

お疲れさんヾ(´∀`)/


終わって整体に行ったら、ハムがめっちゃ固いと言われたΣ(゜ロ゜;)

やっぱ、修道大のタータンは負担がでかいな。

イメージ 1

・100+100の+100のタイムΣ(゜∀゜ノ)ノ


今日は仕事帰りに競技場へ。

明日は初心者くんらと合同練習だが、雨という予報もあるので念のため走っておいた

競技場では他の陸上クラブが占用で使用されてるので邪魔にならんようにメインはバックストレートで


メニュー
300mジョグ→100mウォーク
体操&ストレッチ
回転ストレッチ
ドリル
シューズ120m流し×3本
スパイク曲線100m流し×1本
(100m+100m)×2セット
※繋ぎ30秒、セット間10分

◆記録◆
・100+100
11秒4+12秒5
11秒9+10秒9

以上!

今日のメインは200を意識したメニューである。

1セット目、けっこう快調に走れてるなぁと思ったが、+100が恐ろしくきつかった(^_^;)

200のイメージは加速走なのに失速走というありさまである

まぁ、去年もだったが、100過ぎてからの加速感がいまいちなので前半出しすぎてるのかもしれん。

というわけで、2セット目。

鼻水がずずっと出かかっていたので噴出させてからスタート!

スピードを上げすぎずゆとりを持って…と考えてたら、鼻からすごい勢いで垂れてくるものがΣ(゜∀゜ノ)ノ

鼻血である

スタートをきったのでそのまま走った

若干?集中力が切れた状態ながら11秒9。まぁ、さほど疲れも見えず悪くない

そして+100。
まさかの10秒9Σ(゜ロ゜;)

鼻血出すほどのすげぇ走りだったのか?!

内心キャッホーイ状態だったが、ダウンしながら何が良かったんだろうかと考えていたら、ストップウォッチをとめる位置を間違えてるって事に気付いた。

そりゃ早いわな。(笑)

400のスタートから200を計る場合、ゴールは200mのスタートラインなんだが、誤ってバックストレートの100mのゴールでとめてたってわけだ

まぁ、その誤差は7m程度なので30秒繋ぎでも11秒6くらいでは走れてるって事になる。

だとすれば、最初の100を上げ過ぎずに後半しっかり加速していければ10秒6でいけるわけだから、手動でも22秒5はいける計算になる。

うまくいけば今の状態でもレースで22秒7か8台も可能か。

まぁ、しかし、11秒51がベストだった大学時の22秒50の記録はぼちぼち塗り替えないとなぁ。

↑このページのトップヘ