2014年04月

今日は夜勤入りなので競技場で練習を♪

メインは走り込みではなく技術的なもの。

メニュー
2000mジョグ→400mウォーク
体操&ストレッチ
ラダー30種×各2回
ドリル
100m流し×4本(シューズ、スパイク)
SD30mTT(電動)×5本
SDマーカー走×4本以上

◆記録◆
・30
4秒35、4秒31、4秒32、4秒57、フライング

以上!

常時向かい風が1~2mくらいのが吹いてる条件。

このくらいでも100m換算での11秒3台を安定させたいところ。

が、見ての通りのタイム(゜д゜)

ビデオ撮ってもいまいち原因が分からん。

そんな感じでもやもやしてたらSRPCのK戸くんが

なので、流しがわりにマーカー走をするらしい彼をしばらく観察

と、電動測定器に興味を持ったみたいだったので、やってみてもらった

タイムは4秒22、4秒32、そして4秒00Σ(゜∀゜ノ)ノ

2本目は少し体が傾いたと言ってたな。
100mではわずかなロスが命取りってのを改めて感じたようだった

3本目は俺もタイムなしでしれっと参戦

彼的にも会心の走りだったそうだが、ほんとに速かったなぁ。

4秒00ってのは100m換算で10秒8台とからしいので、風がよければ初の10秒台入りを果たすかもしんないな♪

ちなみに、俺はちょい離されてたので4秒2、3ってところかな。

あと「スタート練習はそうでもないのに走りだしたら妙にピッチになってますね。去年はもっと動きが大きかった…云々」という指摘をうけた

ありがたい一言だった

なので、彼が健康診断のために早々に引き上げていった後、SDマーカー走をしまくってましたとさ


ありがと~ヾ(´∀`)/

と、織田記念の100mの決勝の山縣くんのレースを見ながら思った。

まぁ、タイムは1秒以上違うんだけど、経大記録会の俺みたいな感じ。(笑)

スタートからの高速ピッチがいきすぎてて、中盤から後半にかけて足がしっかり使えてないような感覚。

接地後にぐっと前に進む感じがなかった。

まぁ、あの時の俺とは違って足運び自体は相変わらず綺麗なんだけど。

前に進まず、ただ回ってるだけのように見えたのは俺だけかもしれん。


それとも、痛めた腰の影響かな?

ふくらはぎの爆弾を除去出来たので明日スタートをもっかい少し変えてみる気でいたが、やめとくべきか…

とりあえず、30と50を2回ずつくらい電動測定して比べてみようかな。

というわけで、陸上競技界のビッグな有名人が集う国際大会があったわけだが、俺は日勤のため情報待ちでした(・∀・)ゞ


有名人たち以外に県内の小学生・中学生・高校生も走るこの大会。

小学生のスポーツ少年団の部の方に我らがクラブチームが挑みました。


結果は

男子は5位
女子は優勝

おめでとう~ヾ(´∀`)/

バトンパスはきっちり出来たんかは分からないので、それはまた今度聞いてみよう

ちなみに、足の具合が微妙なエース・めいは個人は捨ててリレーに出る事を選んだとか。

小学生でこういう決断が出来るってのは本当にすごい事だと思う

と、大人がすごいすごいとほめてくれても、本人的には実際には出たかった悔しさでうれしくはないかもしれんけど。

…今度コンビニのスイーツでも買ってあげようかな?

いらんか。(笑)

まぁ、それはさておき、リレメンの皆お疲れ様♪

しっかり休んでまた次戦にそなえましょ

そして、H守さん、やまもっさん、保護者の皆さんもお疲れ様でした(・∀・)ゞ

イメージ 1

イメージ 2

・先生とやまもっさんとダウン中の生徒達
・そして俺だ!(笑)


というわけで、今日は岡山マスターズまで追い込みかける最後の日なので練習を

着いたら中学生達が

顧問の先生とやまもっさんもおられた

メニュー
800mジョグ→400mウォーク
体操&ストレッチ
ドリル
練習見学
(200m+100m)×2セット
※繋ぎゴールで30秒休憩、その間にスクワットジャンプ10回、セット間10分
300mテンポ走…のような何か。

◆記録◆
・200+100(流し読み)
23秒+13秒
24秒+14秒
・300
12秒0-24秒5-38秒2

以上!


練習見学はバトンパス練習を見たり、リレーやハードルのスターターっぽい事をしたりなど

ハードルのちふみがTT時に一台目で合ってなかったり、途中4歩になったりしていたので「もしや…」と思って、ふくらはぎをつかませてもらったら、案の定めっちゃ堅かった

まぁ、聞き間違いでなければ(笑)、練習後に接骨院に行くみたいだったので大丈夫かな??

無理すなよ~

そういえば、クラブのめいの学校の子らも先生と一緒に練習してて、いくつか助言を。

先生がリレーの方に行った後、黙々とスタート練習する男の子がいたので更に個別にちょっとした助言をしてみたり

動きが格段によくなったのできっとタイムは上がっていくはず

さて、リレー通し。
男子のみだったが、全体的にオーバーゾーンしかけて、中でも3と4がかなり際どい感じ

まぁ、それでも48秒2くらいだったようなので、しっかり合えば46秒切りもいけるかもしれない

りゅー以外は全員二年生だが、目標は45秒切りだと言ってたそうな

頼もしいかぎりだ

いよいよ明日が本番。
皆、頑張れよ

…で、ここから本練習。(笑)

週末練習でなじみのK本くん・K山くん・S田くんの三人を引き連れて400系の練習を。

まぁ、元々そのつもりだったのでちょうどよかった

久々に俺もケツワレ祭りで追い込まれてたな

K山くんも「ケツが四つに…」などと言いながら悶絶しとった。(笑)

しかし、彼は600+200をやった後だしな、大した男の子だ

しっかりストレッチするんだぞ


で、中学生らを見送ったところで最後に卍解して300。
40分くらい休憩したので、乳酸チャージしたけど大丈夫だろうとたかをくくって、レッツゴー。

…動きませんでした。(笑)

まぁ、ラップを見ながら走ったし、実際は37秒9~38秒0くらいでは走れてるんじゃないかな、多分。

練習後、整体に行ったらかなりのお疲れの様子だったらしい。

左ふくらはぎのかたまりは取り除いてもらったので、あとはしっかり調整すればいい状態で試合に臨めるはず。

頑張ろ

今夜放送された、マスターズの守田満さんが出演されてたテレビ番組に俺が映っていたらしい。(なるさんからの情報。あざっす!)


Facebookでは目撃情報が数名の方から入ったけど、もしかして他にも気付いた方がいるかもしれないな。

…ファンとか出来たらどうしよう!?(んなわけあるかっ!笑)


しかし、全日本マスターズの佐賀大会は100(三位)も400(優勝)も動画はとってもらってないのでどんな走りをしてたか分からんかったけど、まさかこんな形で動画を見ることになろうとは思わんかったな(^_^;)

と言っても、スタート前だけだけど。(笑)

↑このページのトップヘ