2014年06月

イメージ 1

イメージ 2

・朝方、会社の駐車場にいたカブトムシの雄。全長6.5cmで3cmの角を誇る立派な赤いやつだった
・昨日買ったやつを着てみたが、特にパツパツ感はない…かな?


今日は仕事帰りに整形外科へ!
ハムはだいぶ固くなっていたようだ
まぁ、ろくにダウンというダウンを出来んかったから仕方ないかな。


とりあえず、ストレッティングボードで伸ばすだけ伸ばしといたd(-_☆)キラッ


さて、一週間程度休むとして、右アキレス腱周辺はよくなるんだろうかな

むろん、よくなるように出来る限りの事を尽くすつもりだが。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

・記録
・今回一番の収穫。(笑)
・朝飯兼昼飯


というわけで、県選手権に出場してきたわけだが、画像の通りの結果に終わってしまった('A`)

アキレス腱のせいなのか、後組で見ていたM浦くんが途中で走りが変わったと。

つか、昨日、整体に行かんかったのがまずかったかもしれん。

フォーム走で並走してる時に右にビクッとくるもんがあったしな

あとその後に行った風呂屋では水風呂に入ろうとした時にこけかけて踵を強打したし('A`)

もっとも、踵はシューズやスパイク履いてる分には全く影響なかったけど。(笑)

アップ前に治療室に行ってハムの方だけでもみてもらうべきだったかもしんない。

そこらは判断の甘さだな

あと…朝飯を食べてなかったのが地味に痛かったかもしれんなぁ。

とりあえず、今blogを書いてる時点でハムは超絶筋肉痛で、背中にもじわりと筋肉痛が出てきてる感がある

幸い、7月は大会に出る予定はないしな、一週間くらい大人しくしていようかな。


どうでもいい話だが、レース終わってから出店に寄った時に気に入ったシャツがあったので購入したヾ(´∀`)/

ちなみに、Mサイズだったりするわけだが、店員のおばさまに「お客さん痩せてるから大丈夫ですよ~」と言われた(゜д゜)

「いや、これでも胸囲は100以上あるんですよ」と言ったら驚いていた。

やっぱ、パッと見、ごつくは見えないんだなぁ。(笑)

イメージ 1

・東広島の中学生(女子)のトップレベルのスタート

昨日はイブニング陸上競技教室が運動公園であった!

雨がどうかと思ったけど始まる頃には上がってたな♪

7月から運動公園陸上競技場が改修工事に入る都合、今年最後のイブニング陸上競技教室である。

早くちゃんとした雨天練習場が出来ないかなぁ(今回はバックストレートに幅跳びピットを作るとかいう話)


それはさておき、イブニング陸上競技教室。

最初に全体でドリルをやって、流しまでやってから各ブロックに分かれた。

流しを後ろから見てたら、一人女の子が妙な走りを

気になっていたところで、ちょうど喋る機会があった。

ついこの間の中国大会の7種競技で苦手な高跳びのせいで9位だったのが悔しかったようで高跳びを教わりに来たようだ。

が、高跳びの方にはコーチがまだいなかったので「いないんかなぁ」と不安げだったので、近くにいたH守さんに聞いて来るという事だったのでほっとしていた♪

…で、ついでにさっき流しで感じた事を聞いたら、やっぱり痛めてるようだった

その後、まったく見なかったけど大丈夫だったんかな??

さて、流しを終えてから俺は100m組の方へ。

みやっちと組んでの練習で、俺はサポートに回る形に

課題はスタートからの前傾姿勢って事で、そのポイント練習を。

やっぱ普段あんま意識しないせいか、背中が丸くなる子が多かったな

からのSD30m練習。

どのくらいで上体を起こすとかもあまり意識してないのか、すぐ起きる子が多かったので1本終わったところで全体的にワンポイントアドバイス。

前傾姿勢を20m強くらい保ててる子が増えたのでよかった♪

リレー練習をやってた愛弟子たちがスタート練習しにやってきたのでしれっと撮影。

うむ、これだけでもレベルの高さがうかがえる(o^-')b

なお、一番低く出れてるのは愛弟子のまきだな

終わってから志願制50mTT。

風はそんな悪くなかったし、タイムはけっこう良かったんじゃないかな?

参加した皆、おつかれさん!
でも、スタート練習などは自分が終わったからと言って、周りを気にせずにしゃべりまくるのはいかんぞ。

うちのクラブの子らよ


そいや、完全復活を目指す高屋の女の子が7秒0で走ってて完全復活を予感させた。

おそらく、走り方自体は以前と変わらんくらいにはなってるんじゃないかな?

けど、前と一緒ではいかんので、終わった後のフォーム走ではしっかり駄目だしを(・∀・)b

実際まだ前傾しすぎだしな

あと一週間ちょい頑張れ♪

イメージ 1

・今日買った本。読みたい人は俺のとこに言いに来てくれたら貸します。(笑)


今日はみやっちと合同練習。
てか、夜勤の休憩中にバタ足腹筋1000回(620まで連続で少し休んでからは休みなしで完走)してから太ももの付け根がめっちゃ筋肉痛になってたりと、コンディションは最悪だった

な・の・で!

どちらかと言うと、みやっちの復帰メニューという形っぽくした

メニュー
1600mウォーク&ジョグ
体操&ストレッチ
回転ストレッチ
ハードル前後またぎ20回×3セット
ラダー30種以上(多分)×各2回
ドリル(主に骨盤動作)
変則ダッシュ5m(前後のうつ伏せ、前後の体育座り、前後の腕立て伏せ姿勢維持、クラウチング2回、前うつ伏せ2回)
100m流し2本
SD練習
SD歩数全力走5歩3本、10歩3本
電動100mTT(みやっちのみ)

以上!


思った以上に足首が悪くすぎて動きがやばかった

まぁ、当日じゃなくてよかったけど日曜までにはたして治るのか?!

そんなこんなで彼に仕事でも役に立ちそうな技術的な話をしたりつつ、ダウンタウンの「ごっつ」の懐かしの話題をしながらリラックスしたムードで練習を

4時間くらいかかったけど特に気にならんかったからそれだけ集中して出来たって事かなd(-_☆)キラッ

さすが、俺よ

SDは最後の方は流さんといかんくらい足首がおかしかった。
何であんなに動かんのだろうか?

最後はファストランを使った電動測定。

彼に並走する形で走ったが、13秒75というタイムだった

ベスト体重より15kg重たい体でそれなら、脂肪を落とせば13秒は切ってくるかもなぁ。

がんばれ、みやっち(o^-')b

という内容を書いてる最中に寝てた(笑)


お疲れ!

帰宅して若干昼寝?してからクラブのコーチへ。

競技場に着いたら、近隣の中学校が練習していたが、先生がいなくても(会議で遅くなってたとかいう話)、きっちり練習をこなしていて見事だなぁと思った


メニュー
400mジョグ
体操&ストレッチ
ドリル
流し
バトン合わせ
リレー通し
・専門
【100】
SD練習(5歩、10歩、15歩全力3本×2セット)
50mTT×4本
150m快調走×2本

【リレー】
バトンパスTT
3×100mR×1本

以上。


リレーの方はぼちぼちってところかな?

ほぼミスる事はないけど流しの時とかに落としたりしてるので、そこらへんはしっかり意識を持って、だな(o^-')b

ごっちゃんとなるみにはフォームの事に関して何点かちらっと。

まぁ、自分が思うように走りたいってのもあるだろうから、それをどれだけ受け入れてくれるかだな

ちなみに、俺は小学生の時、先生とかに何を言われても自分の思うように走りたい派だった

数年後、「あの時直しておけば…」と後悔もしたけどな。(笑)

それはさておき、3×100は一人用事で抜けたのでそんな練習に。

42秒3くらいだったこの前の豪雨の時は41秒8だったんだけどな

疲労、かな
あとはフォームの件がうまくいけばもっとタイムは上がってくるはずd(-_☆)キラッ

あと少し、怪我せずに頑張ろうぜぇ


つか、ホームストレートがけっこうな向かい風で、100m組やハードル組の練習は実際の広スタみたいな感じになっていた(^_^;)

50のタイムはそこまで上がらず、かな。

ゆーと(黒)が7秒台でコンスタントに走れてたな♪

そのうち14秒切ってくるかもしれんなぁ


そういや、幅跳びの方はたかみが4m29の自己新を出したようで喜んでたな♪
まぁ、試合当日ポーンと跳んでくるのもおるしな、油断はならんぞ(o^-')b

↑このページのトップヘ