2015年01月

夜勤明けから軽く寝てから練習をば。

何故なら明日は休みではなくて仕事なのである。

ならば、今日やるしかあるまいて!

競技場に着いたら雪が舞っていた(゚д゚)

そら、車に表示されていた気温は2℃だし、競技場の室内にある気温計ですら5℃を指してるという状態だわな。

寒風が吹き荒び、なかなか筋肉的にも痺れる状況だったが、その程度で気力が萎えるような豆腐メンタルな俺ではないd(-_☆)キラッ

メニュー
体操&ストレッチ
ラダー20種×各2回
ドリル数種
100mシューズ流し×6本
300m+100m
※繋ぎ100mウォーク

◆記録◆
・300+100
39.3+12.3

以上!


久々に300を走れてる感じがあった!

39秒そこらでやけにきつい事もなかったし♪

そもそも、少なくとも11秒5のスピードがあって体力もそれなりにある人間が39秒くらいでいっぱいいっぱいになる事が異常だった。

まぁ、いかに無駄に乳酸ためて走っていたかだな(^_^;)

とりあえず、これでトンネルは抜けたかな。
助言にただひたすら感謝!(・∀・)ゞ

てか、セットメニューで考えていたけど雪がひどくなり、いい加減寒かったのもあって終了。

まぁ、走り的にも満足いったしな(o^-')b

あとは体重を落としていくのみ!

頑張れ、俺!!

帰ろうとして車にエンジンかけたら0℃と表示が。

そりゃ寒いわ。(笑)

イメージ 1

イメージ 2

・今朝の様子
・靴裏がすり減りまくったマイシューズといつ履き替えようか迷い中のニューシューズ

というわけで、今日は夜勤入り。
外が見ての通りの有り様だったので、道路が完全に大丈夫な状態で練習に出かけた俺でした


メニュー
400m4種サーキット×8周
体操&ストレッチ
シューズ流し(400m+300m+200m+100m+200m)
※繋ぎ次距離ウォーク

以上!

練習時間は1.5時間程度しかなかったのでさくっと。

サーキットは
腕立て伏せの姿勢を基本にした三種の動作とハードル2台海老反りくぐり…を100mごとにやる形。

ハードルはジャンプにしようか迷っていたけど、足首が衝撃に耐えきれないかもしれないと考えてやめた。

その代わり、ジャンプ系として腕立て伏せ姿勢から地面を蹴ってお尻を上げるというやつを加えた。

このへんの動きは意外とスタートにも役に立つんじゃないかと思わなくもない。

ちなみに、腕立て伏せ姿勢からの動きはそれ以外に腕立て伏せともう1つあるんだが、もう1つの説明が面倒なので省略。(ゎ)

まぁ、割とやった事ある動きだと思うけど、ストレッチみたいなもんかな。

で、8周終わった時点でかなり体が温もっていたので、さらっと流し。

400は65秒~70秒くらいの感覚だったけど、けっこう息が上がったな(^_^;)
300歩いたところでだいぶ落ち着いてはいたけど。

300は走っててけっこう楽な気がした。タイムが遅いからだろうけど。(笑)

200、100は特に何もなし。

からの+200。

最後の200は「あえて息をしない」という自殺行為をテーマに、無呼吸でどこまでいけるか試してみたd(-_☆)キラッ

流しくらいのスピードで、動きを保持しながらだと120m過ぎたくらいが限界だった。(笑)

こういう無謀とも言える練習を時々はさんでいこう(・∀・)

まぁ、個人的な練習でしかやらんけど。

昨日は仕事終わって整形外科で鍼灸治療。

上半身の状態が少し前より悪いとか言う話だったΣ(゚∀゚ノ)ノ

1000m走った影響だろうかね??

まぁ、そんなこんなで鍼灸治療後にリハビリ室にある器具を使って軽く筋トレ。

メニュー
ゼロ距離片足レッグプレス62kg10回ずつ×3セット、102kg10回ずつ

以上!

鍼灸治療で背中を緩めてもらってるので、上半身は抜き。

ハムが何やら点滅黄色信号な感じなのでレッグカールも抜き。

というわけで、ハムに対してケツ筋が弱いと前から言われてるので、レッグプレス一択。

しかし、ジーンズ履いてやるもんじゃないな。(そりゃそーだろ)


さて、今日はよーいどんで雪が積もってるし、ハムの事もあるのでゆーるり動く事にする。

そういえば、明日の運動公園陸上競技場は一日空いてる風だし、総会終わったらそのまま練習しようかな。

イメージ 1

・足を振り上げた後の骨盤動作確認

今日は夕方から用事があるのでそれまで練習を。

気温が3度からなかなか上がらず、予定していたスタート確認は断念。

最近暖かかったし、そのギャップに筋肉が耐えきれるか微妙なので。

と、競技場に着いたらG先生がおられた

色々と話を聞いてると、広島マスターズのユニフォームが変わるかもしれないという話が。

赤になったら買うかも(´艸`)(笑)

Fさんのデザイン力に期待しようヾ(´∀`)/


メニュー
400mウォーク→800mジョグ→400mウォーク
体操&ストレッチ
ラダー20種×各2回
ドリル
100m快調走×5本
1000m×2セット
※セット間20分

◆記録
・1000×2
76-88-41(3分25)
76-87-36(3分19)

以上!

現在400mを48秒フラットくらいで走るクラブのOBのかくもが1000×3とかやってるという話を聞いていたので、やってみる事にした(・∀・)

目標は75-75-30での3分切り。

75秒ならいけるだろうとたかをくくっていた俺だったが甘かったorz

1周目は順当に76秒で回った

が、その後がきつかった

800を2分30で通過するつもりが2分44と14秒も遅れとるΣ(゜ロ゜;)

が、とりあえず焦らずにいこうと決めて、ペースはそのままで走ったら見ての通り(゜д゜)

そりゃ200で40秒かかるわ!

ってなわけで、2セット目。

1周目はいいので2周目を何とかペース維持して~と考えてペース維持したつもりが2分43秒。(笑)

ここで3分20秒かかったら男が廃る!と言う思いでラストスパート!!

ギリの3分19秒91(^_^;)

しかし、2本とも400と800のラップタイム差が10秒あるのはいただけん。

もう少し冷静に自分の状態を把握しないとな。

帰宅して一眠りしてから近所で軽く運動を。

左足首は運動可能なぐらいには治ってるので、サポーターをつけての練習に。

メニュー
体操&ストレッチ
ドリル
坂40m流し×6本
坂40mももあげ×2本

以上!


修正点が何点かある。

細かく書くと面倒なので書かないけど、姿勢と骨盤動作、そして一歩当たりの出力。

まぁ、出力に関しては姿勢や骨盤動作が絡んでくる事だけど。

この前の練習会のスタートを見た限り、一歩一歩が弱いんよな。

動き自体は確かに速い。

が、ただそれだけだ。


とりあえず、一言二言もらったのでそれらを実行してみた(・∀・)


結果…けっこういい感触を得たヾ(´∀`)/

…気のせいかもしれんけど。(笑)

その様子はYouTubeにて公(以下略)
http://m.youtube.com/watch?v=lWhg30SV3Z8&itct=CGAQpDAiEwimlJnwirTDAhWQH1gKHUQ2ACMyC2M0LXZpZGVvcy11WhhVQ3pRekI4d0VUcVRKcDBzeE1GODFJUkE%3D&hl=ja&gl=JP&client=mv-google


とりあえず、中腰スタートした時とスタブロスタート時ではけっこう違うので、そこらの差を埋めていかんとな。


なお、出力意識のために片足ホッピングとかバウンディングとかやってみたけど、左足首の状態的にまだやってはいけない感じだったとさ(^_^;)

↑このページのトップヘ