2015年03月

イメージ 1

昨日は今日練習が出来ないことを見越して、家にすぐ帰らずにさくっと練習を。

が!

アキレス腱が妙に痛んでいて、まともに走れない状態だった('A`)

メニュー
400mジョグ→400mウォーク
体操&ストレッチ
ドリル
流し
10m加速50m4本、3本、2本
400mシューズ流し

以上!


あまりに痛いので加速走はじんわりとスピードを上げざるえなかった。

そりゃ、最初のうちは6秒とかかりますわ。(笑)

が!

スピード上げていこうと気合い入れ直して走っていたのに、何故か5秒6以上のタイムが出ないという(^_^;)

最後の最後、「もしかして上体が倒れすぎか?」と思って、意識して上体を起こしたら5秒3だった。

しかし、動画で見るとフォームは崩れまくり。

まぁ、アキレス腱の痛さから踏ん張れないからフォームが崩れてきてるのは明白だったので、終わりにした。

その代わり、シューズでさくっと400流し。

15秒→32秒…とそこそこイーブンな感じで走っていたら、ラストの直線にさしかかるとこで左ふくらはぎ痙攣を起こしかけたΣ(゜ロ゜;)

何とか走りきろうとスピード落としていたが、数回びくっと痙攣をしかけた

結果72秒かかったが、致し方ない。

しかし、何でこんな疲れてんだ??

帰ってからニュースで桜の満開宣言を聞き、2時間程度寝たあとに撮影に向かった俺でありましたとさ

今日はうちのクラブが主催となり、あちこちのチームと一緒に記録会&合同練習会を。

若干?遅れて競技場に着いたら、普通の記録会と変わらんと言ってもおかしくないくらいの雰囲気だったΣ(゚ロ゚;)

参加された他チームの皆さん、お手伝いしてくださった保護者の皆さん、そしてスターターしに大阪から来てくれたTくん、お疲れ様でした♪

ちなみに、記録会の方は風がほぼ強い向かい風という状態で、子どもたちには気の毒な条件だった('A`)

うちのクラブの子らは他チームの子に負けた事に悔しがっている様子だったな。

悔しかったらしっかり練習するのみ!

適当にやってたら、その程度で終わってしまうぞ~。

まぁ、こればかりは俺達コーチが「ちゃんとしなさい」とガミガミ言っても仕方ない事なので(言うのは言うけど、ぶっちゃけ言われたその時しかよくならないから)、個人個人の意識が高まる事を祈るのみ。

記録会を終えてから1時間半の練習会。

100m組はまずドリルからやる事にして、ここぞとばかりに俺が考えた方法で手を抜きがちなドリルの矯正を。

まぁ、あれだったら絶対に中途半端な動きにはなりえない。

そいや、空○のI先生も股関節が痛いと言ってたっけな(´艸`)

あとは腰の入れ方やら前傾姿勢作りやら腕を使う事の大切さを感じてもらったり。

か・ら・の!

スタート姿勢講座。

さすがに人数が多くて細部まで見れないので、腰の高さの調整をメインとしたマンツーマンレッスン。

これを一回して、実際にそれを気を付けてもらいながらのスタート練習を一回したら時間になった(^_^;)

まぁ、クラブ練習中になかなかそういう指導を個別にやってくのは難しいので、回数はこなせんでもやれてよかったとは思う。

あとはそれを覚えといてくれるか、だな。

市予選大会で楽しみにしてよう♪

http://m.youtube.com/watch?v=apZMMWRNdGg&itct=CPoBEKQwIhMIqoj6-6TIxAIVQn5YCh0wkQBsMgljNC1mZWVkLXVaGFVDelF6Qjh3RVRxVEpwMHN4TUY4MUlSQQ%3D%3D&client=mv-google&hl=ja&gl=JP

右前スタートにするとこうなる(・∀・)

なお、足首がかなり痛かったので走り自体はあまりよろしくない('A`)

あと、メディシンスケータージャンプの動画もアップしてるのでやり方が気になる方はどうぞ(・∀・)ゞ

ちなみに、メディシンボールは5kg。

てなわけで、今日は休みなので競技場で練習を。

着いたら割と近所の付属中・高校が練習にきていた

もちろん、クラブのOGのみれーもその中にいた

さて、今回も受験明けの子と一緒で、一緒に走りながら更に自分の練習もこなすという練習スタイルに(o^-')b

メニュー
400mジョグ
体操&ストレッチ
ラダー20種×各2回
流し×2本×2セット
120m×3本・2本・1本
※繋ぎ120mウォーク、間15分レスト
曲線100m×2本×2セット※繋ぎ100mウォーク、セット間は120mが終わり次第(笑)
メディシンスケータージャンプ10歩×2本
仮想3走バトン練習80m×2本

◆記録◆
・120
18秒~19秒
・曲線100
11秒8、11秒8
ミス、11秒8

以上!

この前の練習とは一転して、今日は走る方の練習を。

本数を走る事を考えていたが、今更冬季練習みたいなもんをやっても微妙かと土壇場で考え直し、今日の練習に。

体力はやっぱかなり落ちてるようで最初の3本でかなりきつそうだった

胸がムカムカするとも言ってたしな

で、3本終わって休憩してもらってる間に俺はカーブ走。

最近400の最初の100の入りが甘い気がしていたのでその対策でもある。

しかし、けっこう頑張った割に11秒8台とか頭の頭痛が痛いレベルだ

もう少しカーブ走を専門的にしていかないと駄目だな('A`)

さて、女の子の方は徐々に追い込まれていき、最後の1本に入る前の休憩時にはベンチでタオル被ってるくらいの疲れ様だった。

まぁ、しばらくはこんな感じで動かない自分の体に悩みながらの練習にはなるだろう。

自分に負けるんじゃないぞd(-_☆)キラッ

最後にメディシンスケータージャンプをやって終わりましたとさ♪

お疲れ様(・∀・)

そして、占用使用でも自由に使わせていただいた付属中・高の顧問の先生には大感謝!


終わってから一人でリレーのバトン練習を。

実は3走だけは経験がないに等しい…てか、ない気がするので、教える立場上は出来るに越した事はないので練習を。

3走は左足を前に構えた方がマーカーが見やすくていいんだが、俺は逆足スタートなので逆足でスタートを切る練習を。

一応、左足を前にして練習もしてみたけどやはりやりやすい足で出るに限る。

体を若干ひねる分だけタイムロスはあるかもだが、そこも頭に入れれば問題ない。

まぁ、3走でも外側待機からの内側滑走に移るというやり方もなくはないけど。

つか、どの世代でもそうだけど、「やった事がないので○走は出来ません」で片付けてしまうのは勿体ない。

やってみよう。

まずはそれからだ。

昨日、画像付きblogがアップ出来なくてわざわざ文章削ってアップしたのに、4時間後くらいに反映されてびっくり

しかし、もしかしてまだメール投稿が反映されるまで時間かかる感じなんだろうかな??


というわけで、今日は休養日である。

夜勤明けに整体に行って、結果の報告と色々よくしていただいてるので何かしらを。

二日前のviprもどきで筋肉痛になってる分をほぐしてもらったが、骨盤回りの筋肉がけっこう固まってて、動き的にロックかかっているような状態だったようだ(^_^;)

押されてるだけでもけっこう痛かったしな


しかし、運動してる俺がこの様だけど、一緒にやった受験明けの子は大丈夫だろうか??(^_^;)

昨日の時点で筋肉痛だとは言ってたけど。

さて、4月の勤務が分かったので、4月の試合はどれに出るかを考えていかねば。

とりあえず、4日の経大記録会は出るつもりで調整していかないとな。

…3走、且つ、アンダーパスの練習も一応しとかなきゃな。

明日仮想っとこ。

↑このページのトップヘ