2015年05月

今日は休みではあるが休養日。

そして、ちょこっとだけ県総体二日目の応援をつぶやきコーチと。

「かくも」と会ったが、つぶやきコーチは珍しいもん発見したかのように撮影されとったな。(笑)

二日目、皆、頑張るんだぜ!

夜勤終わってまずはNくんとこで昨日の続き。

ハムの方は悪くないとの事。

が、お尻の付け根あたりに塊があってそれを辿っていくとOPに繋がるって事で、OP崩しをメインに。

ハムにあった嫌な感じがかなり消えたような気がしたd(-_☆)キラッ

てか、両脇の下が筋肉痛にΣ(゚∀゚ノ)ノ

まぁ、十中八九、昨日動かない上半身を無理矢理動かしたって証拠だろうな(^_^;)

ちゃんとケアせんとな。

終わってからエディスタへ!

色んな子と会って喋ったり(・∀・)ゞ

サタデー陸上で一緒に練習したM本くんは400で51秒を切ってベストを出していたな(・∀・)b

惜しくも予選落ちだったが、もう少し続ける様で50秒切りを狙いますと言ってたのでまた会う時が楽しみだ♪

クラブの卒団生たちも頑張っていた!

かくも…400m優勝(48秒5)
いっくん…幅跳び優勝(6m98)
ともや…競歩3位
けいた…1500m2位(3分53秒)
ことね…1500m3位(4分40秒)

かくもの貫禄の優勝、いっくんの6回目での逆転優勝、ともやのひたすら丁寧さに輪をかけた粘りの3位、けいたのラスト10mで先輩に食らいつく根性の2位、ことねの先頭をひたすら引っ張っての3位はどれも見事だった!


週末練習で一緒に練習していた母校の女子リレー。

タイムはチームベストだったものの、10番目で決勝には残れず('A`)

終わってから悔しさに泣いていた四人。
しかし、明日もまだ個人種目が続く。
頑張るんだぞ!!

今日は夜勤前に夜勤明けのNくんを道連れに競技場で練習を。

まぁ、練習がしたいと言ってたのと体をみてほしいという点で一致したので、そういう運びに(o^-')b

メニュー
400mジョグ→400mウォーク
動的ストレッチ
ハードル前後またぎ20回×3セット
流し
スキップからのフォーム走
300m+100m
※繋ぎ30秒

◆記録◆
・300+100
38秒5+14秒7

以上!


現役復帰を目指すNくんは現在6回目の練習。

走り出すと腰が落ちてしまうのでその対策としてスキップを。

スキップから流しに変わるところでガクッとなりがちだったけど、だいぶ変わったような気がする(o^-')b

足運びは綺麗になっており膝が前に出てるので、100m走った時には足運びのロスからくる後半の失速は抑えられるはず。

まぁ、体力的な問題があるのでこればっかりは練習あるのみだな。

Nくんのフォームが綺麗にまとまったところで、最後に俺一人で300+100。

足首の痛みとかは気力でねじ伏せた!

つもりだったけど、遅すぎ(^_^;)

+100も全く余裕がなかった('A`)


昨日の(以下略)のせいかと思ったが、その後でNくんにみてもらったら、足首は癒着しあげて動かんわ、背中は張りあげてオウガみたいになってるとかで満身創痍だったようだ(^_^;)

どおりで、たったこんだけの練習量で眠気がきたりするわけだ。

てか、ハムの方も割と危険信号が灯っているので、明日引き続き見てもらう事に。

Nくん的にも予想以上の状態だったらしいし、記録会明けですぐ練習に入ったのがまずかったのかもしんない。(そりゃそーだ)

まぁ、幸い、次の試合まで二週間強あるし、疲労を適度に抜きながら練習をせんとな。

今日は仕事終わってからコーチへ。

ちょいと着くのが遅くなって、着いたらドリルが終わるところだった(^_^;)

メニュー
ドリル
階段昇降15秒からの流し×4本
ラダー
ハードルドリル、マーカー走、外周ジョグのどれか

以上。

マーカー走を見てるといい動きをする人が増えていたな。

体を大きく使える事も大事な事なので、少しオーバー気味な子にもOKを。

そう言ったら「見てない!」とか言われたけどちゃんと見てますよ(^_^;)

しかし、良い傾向だな(・∀・)
クラブの子が増えつつある中で皆を一人一人見るのは至難の技なので「見て欲しい」と言われたら助かるし、見る側も力が入るというもの。

意識の高い練習をしよう(・∀・)ゞ

イメージ 1

てなわけで、今日は休みなので競技場で練習を。

暑くなってきてるので早めに練習する気でいたら、蚊にやられてまともに寝れず、部屋でウトウトしてたら10時過ぎΣ(゜∀゜ノ)ノ

炎天下での練習の始まりである。

メニュー
400mジョグ→400mウォーク
動的ストレッチ
略式ドリル
奇数歩加速流し×6本
10m60m5本×2セット
※繋ぎは1セット目90秒、2セット目60秒でスタート位置までジョグ、セット間は15分
10m300m×1本

◆記録◆
・加速60
6秒9、6秒5、6秒6、6秒7、6秒3
6秒2、6秒4、6秒3、6秒4、6秒4
・加速300
36秒9

以上!

よーいどんで足首が痛かったので、とりあえず痛みが楽になるまで流しまくった!

…動画で撮影して見ていたが、痛いのが目に見えるほどフォームがひどかった(^_^;)

とりあえず、一段落したところでメインメニュー。

去年の全日本マスターズM30の200の覇者であるABEくんがやっていたものを拝借。

足の状態の事もあるので1セットは様子見しながらの練習。

最初、向かい風と戦っていたが超スピード体験しながらの練習の方が今は望ましいので途中から追い風練習とした。

繋ぎの90秒をどう過ごすかで悩み、しばらくゴールで休憩していたが、待ちきれずスタートまでジョグで戻る。

が、それでも待ちが長く感じて、2セットから30秒短縮の60秒繋ぎにする修羅の道を行く俺であった…

まぁ、きついのはきつかったが、強度的に20m2.5往復の計100mシャトルランほどではなかったかも。

で、一旦終わる気でいたんだが、広島県のマイル記録保持者の一人でおられるASFのS本さんから教わったメニューを思い出し、スピード持久の練習の〆ならこれしかない!って気になり、一度切れたやる気を再度接続。

が、タイムを見ての通り、動かんかった(^_^;)

休み過ぎたのかもしんないな。

ハムとか足首とかけっこうひやひやもんなので、帰りに整体へ。
両方ともけっこうかたく、右側をかばってるせいか、左側は全体的に堅いとΣ(゜ロ゜;)

加速60は2セットにしといて正解だったのかもだな。

木曜の練習に備えて休養せねばな。

↑このページのトップヘ