2015年09月

昨日は携帯持ったまま寝ちゃったので(;^_^A

屈んでも痛みは感じなくなりつつある。
ただ、ふくらはぎの上部をさするとチクチクっと痛みが走る。

内出血の痕が若干あるし、人知れずふくらはぎも逝ってるのかな、これ。

さするだけで痛いって事はかなり表層に近いとこなのか。

ちなみに、昨日はジョグに毛がはえた程度の流しをしたが痛みはなかった(o^-')b

そして、今日。

所用でぷらぷらするのでコーチを休みます。

それはさておき、朝に膝裏の写真撮ってみたら4日前や2日前くらいのに比べたら、けっこう薄くなってきてるのが分かった。

内出血自体はちゃんと治まってるっぽい。

安静にしてなかったからどうかと思ったけどよかった♪ヽ(´▽`)/

今日は元々マッキーと合同練習をする予定だった。

が、あいにく、俺の状態が状態なのでサポート役に回る事にした。

今回はマッキーの教え子も来るという事だったので、ついでに見てみようと(o^-')b

走り自体は大きかったが、足が流れすぎていた(;^_^A

なので、例によって「4の字」を意識してもらった。

上体を立てる事を意識しなくとも、姿勢も足運びでだいぶ変わるもの。

彼は足が流れて上体がツッコミ気味になっていたが、100%意識して走ってもらったら見違えるようによくなった♪ヽ(´▽`)/

次は4の字を意識しながら可能なだけスピードを上げてもらった。

途中まではよかったが、さすがに1回程度では制御しきらんか。(そりゃそーだ)

まぁ、そのへんの制御方法は、その後でカーブ走について講義した時に伝えておいた(o^-')b

「トリガーポイント治療について聞きにきたつもりだったのに思わぬ収穫がありました」、と喜んでくれてたのでよかった♪ヽ(´▽`)/

4日の広島市記録会で彼はマッキーと対決。(直接になるかは分からんが)

どうなるか楽しみだな♪


で、そっからNくんによるトリガーポイント治療。

整形外科でドクターストップがかかっていたマッキーだったが、全く気にせずに走れる様になりテンションは上がりまくりである。

痛みが伴うやつは解放されると本当に嬉しいので、その気持ちは分かるなぁ♪

で、教え子くんもトリガーポイント治療体験。

まず施術前後の動き方の違いを感じてもらうため、片足だけやって歩いてもらった。

やってない足が妙に重いですと彼の言。

そのすごさを感じていたようだ。

怪我で悩む人を助けてあげたいというところから理学療法士を目指す彼。

どの道を選んでも悩む事は尽きないと思う。

ファイト!

今日は夜勤入り。

のんびり過ごしていたが、気が変わって整形外科へ。

診察の結果は軽度の肉離れ。
まぁ、分かっていた事だけど。(笑)


ただ、状態の確認で仰向けで足を上げた時に膝近くではなくハムの付け根に痛みが走っていた。

まぁ、原因は膝近くの受傷部からの影響だろうとは予想されるけど。

そいや、無遠慮にアキレス腱をつかまれたが、けっこう痛かった(@ ̄□ ̄@;)

治ってなかったんか!!

で、リハビリは鍼灸治療と超音波治療。

ハムはけっこう堅いですねと言われた(;^_^A

ついでに、張りもあると。

なので、鍼灸治療後に超音波治療の種類選びには張りを軽減させる方を選んだ。

まぁ、一週間丸々静養していたわけではないので、慎重にやっていかないとな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日は朝から愛弟子たちを間近で見られる中学最後の大会なので応援に。

広島陸上協会が開催地を竹ヶ端と記載していたのを信じて福山に向かってたやつがここにいます(;´д`)

おのれ、広島陸協めが!!(*`Д´)ノ

途中で知らせてくれたつぶやきコーチに感謝!

さて、中学県総体。
前日、まきが広島中学記録に0.02秒まで迫るタイムを出して優勝!
ふじりゅーも自己ベストを大きく塗り替え50秒9台を出しての2位!
つぶやきコーチの愛弟子のわっきーも自己ベストを塗り替えまくって15秒3台で2位!

見事である。

当日はエディスタにしては風向きがよろしくなく、向かい風2mとかだったのでさほど振るわなかったイメージ(^_^;)

まぁ、それ以上に何人かの体の状態の悪さにびっくり。

Nくんの事を紹介したので行けば長引く事はないとは思う

が、無理はしないでほしいところ(^_^;)

終わってから東広島に戻り、週末練習。
応援に行くであろう中学生は誘わなかったので、小学生と高校生と一般向けの練習になる

かと思ったけど、何人か来ていたな。

メニュー
400mジョグ
略式ドリル
流し
60m×5本
80m×5本
100m×3本
※全力練習、繋ぎは走った距離ウォーク、間は10分と15分

以上!

短距離のための短距離練習である。
が、もちろん、俺は走ったりしていない。(笑)

まぁ、いい具合に皆力尽きてたな。
見てて楽しかった(o^-')b ←

が、やっぱ走ってなんぼだよな。

しっかり治していこう。

イメージ 1

なかなか状態もよくなってきている今日この頃。

が、仕事中にちょっと踏ん張らなきゃいかん時に少しビクッときて焦った(;^_^A

念のため、休憩時に確認してみたが特に何ともなくて安堵した♪ヽ(´▽`)/

が!

同僚から「あれ、膝の裏が内出血しとるね」とΣ( ̄▽ ̄;)

膝裏の外側にポコッという音がした時から外側ばかりに気にしていたわけだが、指摘された部位は内側だった(^_^;)

そっちかい!!

まぁ、幸いな事に内出血部を押してもあまり痛みはない。

こんなんだからしゃがむのすら辛いぐらいの状態になってたり、スキップでビクッとしたりしてたわけだなぁ。

納得である。(笑)

明日でちょうど1週間。
まぁ、最初の1週間くらいは無理せずに動作確認ぐらいでやり過ごそう(o^-')b

↑このページのトップヘ