2016年01月

今日は夜勤から帰宅して一旦一眠りしてからNくんちでトリガーポイント治療を受けた。

昨日走ってハムの付け根に若干嫌な感じがあったのでそこらを重点的に。

診てもらったら、しばらく無かったぐらいの堅さだったようだ(;^_^A

そして、擦ったらチリチリと痛みが出る膝の裏は押されるとけっこう痛かった!Σ( ̄□ ̄;)

肉離れの名残がまだあった感じ。

走って痛みがない分、なかなか分かりにくいけど滑走不良(本来の100%の力が出せない状態)は若干起こしていたのかもしれない。

で、今回、疲労がかなり溜まった状況下でようやく表に出てきた…というところか。

Nくんに相談して今回はスピード上げすぎない事に決め、週末陸上へと旅立つ俺であった。

メニュー
▲サーキット1周(腕立て伏せ、ロブレス、腹筋、バービージャンプ、背筋、懸垂、タイヤ押し、スプリットジャンプ)
▲ハードルドリル(リード足、抜き足、リード&抜き足、リズムリード&抜き足、リズム抜き足)
▲(80m+30m)×3本×3セット
※繋ぎ80mウォーク→30mウォーク→80mウォーク→30mウォーク…以下略、セット間15分。小学生らは2本×3セット。

以上!

大学受験を控えた母校の女の子・もりおがハードルをせねばならん状況で、ついでにハードルドリル解禁という運びに(o^-')b

何故か晴れてたのが曇ってきてて寒くなりつつあったので、1周だけのサーキットでアップを。

すぐ温まったが悲鳴も若干聞こえたような?(笑)

で、ハードルドリル。

つぶやきコーチがもりおにハードルワークを教える姿を見て、改めて感心するハードルの6年女子がいたってのは秘密だ。(笑)

しかし、ハードルのみならず、苦手なもんを避けてきたとしてもどこかで向き合わなきゃいかん時って必ず来る様な気がする。

俺も34歳くらいまでハードルを極力避けてきたけど、結局股関節の動きを出すには避けて通れんな、と思ってハードルドリルに参加するようになった次第である。(笑)

さて、終わってから本練習を。

昼まで気温が温めだったので出力を上げあげる練習でもよかったけど、冷えてきていたのでフォームを意識出来る8割程度の80mに。

ただし30mは全力。(ぁ)

まぁ、俺はスピードを上げれないので中学一年3人(さんと、はっせ、ゆーと)を後ろから腰を押したり技術的な話をしたりと裏方作業に。

もうちょい動画撮影したりしながら見れたらいいけど時間が足りんな(;^_^A


昨日の練習のきつさから考えたら今日は楽だったんじゃないかな?(^o^)

つぶやきコーチも今日はピンピンしてて、終始、さんととゆーとをいじって遊んでたしな。(笑)

たちまち、おっさんらは3月にシーズンインな感じなのでぼちぼちスピードを上げていきましょう♪

皆、お疲れ!!

イメージ 1

・終わった後の様子

今日は夜勤入り前につぶやきコーチの家に集合してから坂ダッシュ祭り!

俺、つぶやきコーチ、はんちゃん、かっつん、さんと、まさ、ゆーと、もりお、なるみというメンバーである。

アップでジョグをするところで、階段を後の楽しみにしてもらおうと遠回り気味にジョグらせる俺であった…

メニュー
▲坂までジョグ
▲坂ダッシュ100m×3本×5セット
※繋ぎは50mウォーク、30mウォーク。セット間は頂上からスタート地点に戻るまでをウォーク。

以上!

きつかった(;^_^A

夜勤に行く前、車を運転しながら口の中に酸っぱいのを感じたほど(;^_^A

坂道は平坦な感じの上り坂で始まり、100mぐらいを境に勾配が二回上がっていくという仕様。

しかも、最後は上がりきったらしばらくまた平坦っぽい道が続くという嫌がらせ。(笑)

つか、最初、この400m近い坂道を頂上まで来たら1本とカウントして、これを5本×3セットのつもりでいた。

合計45本ですよ、バカじゃないん!?、とツッコまれても反論は出来ん。(笑)


それはさておき、坂ダッシュ。

最初のうちは、かっつん・はんちゃん・俺が1組、さんと・まさ・ゆーとが2組、つぶやきコーチ・もりお・なるみが3組という流れだった。

途中ではんちゃんは体力切れ、かっつんは頭痛がするといって元気げな中学生たちと交代したり。

しかし、ゆーとは確実に強くなってきてるな。2本目くらいまでついてきてたし(o^-')b

さんとは蛇行しあげてたのでまず足をまっすぐ出すところからだな(;^_^A

まさは午前中も坂ダッシュだったみたいだからちょっと気の毒だったな。
それでもしっかりこなしてはいたので楽しみだ♪

ちなみに、繋ぎは最初の1セットだけは50m間・30m間を歩いた上に3組目を待ってスタートしていたが、2セット目からは走った流れで歩き繋ぎで即スタートという形にしたので実際繋ぎで歩いた距離は20mもなかったかもしれない。(ゎ)


なお、50mと30mという距離は分かりやすい境をスタート地点にしたらそうなっただけのもの。(笑)


走り終わったら皆グロッキーに。(そりゃそーだ)

皆、お疲れ!

今日は大人しく帰宅。

明日、明後日で練習するつもりなのでしっかり体を労らないとな。


とりあえず、さぼり気味だった日課を復活させたし、3月あたりを目指して引き締めていこう。

イメージ 1

今日は仕事終えてから陸上競技場へ。

室内はサッカーが使っていたので外の通路部でアップを。

メニュー
▲略式中の略式ドリル
▲通路流し
▲300m+300m+300m(シューズ練習)
※繋ぎ300mウォーク

◆記録◆
・300
・47秒、48秒、43秒


以上!

30分程度の練習のつもりでいたが、アップで少し時間をかけすぎてしまった。

ドリルでちょっとした閃きがあってやりすぎたってのもあるが、もう少しシビアにいかんと話にならんな。

で、300。

最初スパイク使って走る気でいたが、右膝の裏を擦ると何故かピリピリとした痛みがあるのでシューズにした。

何か肉離れした痕みたいな横線があるように見えるとはNくんにも言われてはいるんだが何だろうな?

走って別に痛みとかはないんだけどなぁ。


というわけで、スピード抑え気味にスタート。

この前の40秒間走で思い出した感覚は確実にものになりつつある。

もっとも、1本目の時は「あれ、どうだっけ?」となったけど(;^_^A

にしても、遅すぎる。

45秒くらいの感覚で走って2、3秒遅いんだからなぁ…orz

まぁ、昨日(以下略)

最後はもうちょい上げて終わる気に。

100mごとのラップタイムを計るつもりで、100m通過した時のストップウォッチを見た!

暗すぎて分からんかった。(笑)

なので、200通過はスルーした(;^_^A

ストップウォッチを全く見ずに走ってりゃ微妙にタイムも違ったかもしんないな。

暗くて見えんもんを無理やり見ようと頑張ったし。(笑)


それにしても、これだけでケツワレしてんだから本当貧弱になってるなぁ┐('~`;)┌

体重落としてもう5秒ずつは上げていかないと。


と書いてる最中に寝てたΣ( ̄□ ̄;)

今日は体を全く動かさず完全休養。


明日は仕事終わって余力があれば軽く練習して帰ろうかと企み中。

ぼちぼち長めの距離にもそれなりのスピードで手を出していかないとな。

↑このページのトップヘ