2016年02月

今日はおとなしく帰宅して一眠り。

ちゃっかりハムが筋肉痛になっていたり。

とみーが言ってたものを試したからだろうな。

つか、ガチなスケータースタートの起点になるポイントなので、体への負荷的に筋肉が未発達な高校生以下にはやらせない方がいいだろうな。

愛弟子のまきとて、本格的なウェイトトレ(器具を使った筋トレ)は当然まだだろうし、数回やらせてみて浮いてしまっていたので無しにしたが正解だったな。

まぁ、個人的にポイントはつかんだので、電動測定してその確かさの確認をだな。

合っていればクウォータースクワットで250kgいける筋力が活かせるはず。

ちなみに、完成形となればアニマルスタートは封印する事になるかもしれない。

今日は用事があって週末陸上には参加出来ない…

と思ったが、時間があったので週末陸上に顔出ししに行った(o^-')b

着いたらちょうどメニューをこなしたところだった。

110m×2本×3セットで100ベスト+2秒以内という質を高める練習のつもりでいたが、3本×2セットになっていたようだ。

そりゃ3本全力になるんだからしんどいわな。(笑)

で、メインメニューが終わってからはフリータイムという形。

スタートを見てほしいと愛弟子のまきからも言われていたのでスタート指導をちょこっと。

ついでに箒の代わりに熊手を使った前傾姿勢作りの練習を(o^-')b

さすがに、まきは完璧だった!

みきちゃんは前にポイントを伝えた事もあったので早かった。
が、ちょっと不器用さを感じさせるものがあって、姉ちゃんのまきからもツッコまれていた。(笑)

どちらかと言えば、「礼」型の頭だけの前傾姿勢になる、まゆ・さなえ・なるみも綺麗な前傾姿勢が出来ていた(o^-')b

まぁ、あとは実際走る時にそれをキープ出来るかが肝心なので、普段の練習から意識して欲しいところ。(特にどういう意識をした時にああいう格好になるのかってところを)

ゆーと(菊)もスタートを見てほしいとかって言ってたと、つぶやきコーチから聞いていたが400の練習をしようとしていた。

まぁ、また今度だな(;^_^A

皆、お疲れ!

昨日は仕事終わってから陸上競技場へ。

昼間に予定していた週末練は雨天中止となったが、夕方は問題なかった(o^-')b

さて、いつものように時間がないので時短練習。(17:30~18:00)

メニュー
▲足振り前後左右×各20回
▲股関節回し前後×各20回
▲三種ドリル
▲箒ダッシュ
▲通路流し
▲100m+100m+100m+100m+100m+100m(スパイク)
※繋ぎ90秒間ウォーク

◆記録◆
・100+…
12秒3、12秒2、12秒1、12秒1、11秒9、12秒1


以上!


ロングスプリント用の練習である。

アップの短さからスピードは徐々に上がっていけばいいかなと。

11秒台で走れ出したらスピード維持の目的から、次に12秒かかった時点で終了とした。

が、11秒9では走れたものの、すぐ12秒かかってしまった…orz

しかも、何故か左側のみケツワレをし、練習終わってジョグってたら右太ももと両ふくらはぎが痙攣しかけていた( ̄□ ̄;)!!

のっけから体が重かったし、昨日、東広島~尾道間を車でシャトルランしたからその疲労もあったのかもしんない。

しかし、10本は走りたかったなぁ。

一昨日は休みだったので、昼からちょこっと練習してから学校帰りのとみーを拾いに尾道まで(^^ゞ

修学旅行のスキーから練習はしてないとの事だったので休養はしっかり出来たっぽい。

というわけで、内藤くんちに到着して治療開始。

本人もかなり回復してきてる実感があったようだが、施術中の様子を見ていると前回ほどのビクッとなる反応はほぼないくらいだった(o^-')b

膝裏の筋断裂だけでなく肉離れまで起こしていた様だ。そりゃ滑走不良も出るわな(;^_^A

休憩(※ココアごちそうさまでした♪ヽ(´▽`)/)を挟んでの治療は2時間に及んだ。

その結果、怪我以降、触っても分からなくなっていたらしい膝裏の筋が分かるようになったようだった!

筋が表に出てこれんほど癒着しあげていた、との事。

これで一段落ついたので3日ほど休んだら始動OKと。

とりあえず、俺の役目はここまで(^^ゞ
しっかり頑張るんだぞ~!(試験もな)

で、送って帰る時につぶやきコーチんちに寄ってみた。(ぇ)

長女が熱出してるし(幼児期特有のやつらしい)、迷惑になりそうだからあんま長居するつもりはなかったが、家にあがらせてもらった(;^_^A

1時間ほどコーチと愛弟子によるトークタイム♪

その間、俺は時々話に混ざりつつ長男長女の相手をしていた。(笑)

コーヒーやらマカロンやらごちそうさまでした(^^ゞ

まぁ、休養日と言っても、夜勤明けでうろうろしていたので肉体的に休養になったかと言えば疑問でしかないが。(笑)

しかし、0時過ぎに帰宅した時、車の温度計が-2℃を表示しててびびった。

そりゃ今朝の予想最低気温が-5℃とか言うわな。

ちなみに、この気温は北部と変わらんらしい。

どうしてこうなった(゚д゚)(笑)


今日は休みなので多少気温が上がるであろう、昼くらいから軽く練習する予定。

夕方には尾道に行く用事があるのでそれまで。

↑このページのトップヘ