2016年03月

時間がある人はおいでませ(・∀・)ゞ

技術的な事を聞きたいだけでもいいし、一緒に楽しい?練習するのでもいい。

ちなみに、『雨なんてクソくらえ』なので天候に構わずやります(o^-')b


それにしても、今日は夜勤明けから忙しい事、この上無かったな(;^_^A

先番で寝させてもらったとは言え、起きっぱなしであれこれしてたら途中からしんどさが半端なかった。

お疲れ、俺!

昨日久々に走ったので内転筋などが筋肉痛に。

まぁ、いい練習が出来てた証拠だな(o^-')b

昨日は仕事帰りに競技場へ。
着いたらチームメンバーのみやがクラブ指導のために来ていた♪

指導はコーチの子にある程度任せてフォローに回る様にしてるんですとの事ので、俺の練習に加わる感じに(o^-')b

メニュー
▲400mジョグ→400mウォーク
▲略式ドリル
▲15mシャトル流し×10本
▲60mスパイク流し×3本
▲200m+300m+100m
※スタートは400mスタートラインから。繋ぎは100mを50mウォークしてから50mジョグ。
26秒-40秒-12秒

以上!

暖かくなってはきているが、さすがに暮れてくると寒いな(;^_^A

みやを待ちがてら流しをしていたが、それがちょうどよかった。(笑)

今日の練習は400用。

繋ぎは全部ジョグでもよかったんだが、敢えて半々に。

タイム設定は28-39-12のつもりでいた。100mあたりのタイムを1秒ずつ上げていく練習である。

が、バックストレートが2mクラスの追い風だった事もあり、思った以上のスピードが出てしまった(;^_^A

そりゃ、100mをウォークとジョグの半々繋ぎで300を40秒切りとかね、72kgの今の俺には無理な話。(笑)

つか、当然っちゃ当然だが、300のラスト100は強い向かい風でかなりしんどかった(;^_^A

最後の100はバックストレートで追い風に乗る。

200、300でかなり力を使っていたのでスタートから足が動かず、いきなりこけそうになってたけど。(笑)

終わったら普通にケツワレった(;^_^A

久々の練習ながらシューズで走ってたみやも300を200にしたとは言え、なかなか走れてたな(o^-')b

最後は完全にガス欠で15秒かかってたようだが、現状でここまで走れたら十分だろう。

練習後、みやのクラブの子の可愛げな弟くんからポイフルというグミをいただいた(*´∇`*)

ありがとう♪ヽ(´▽`)/

怪我をしたわけではないが、割と忙しい感じなので練習はお休み中。

夜勤明けで動き回ってるせいか、喉のやられてる感じも悪い方向に進んでる気がするので、明日は仕事帰りに耳鼻咽喉科に行かなきゃいかんかもなぁ。


それはさておき、クラブの卒団生たち、卒団おめでとう。

この先、色々と教わる事が違ったりすることもあるとは思うけど、言われるがままにするのではなく「自分で選ぶ」という事を心がけてほしいと思う。

自分で考える事をやめた時点で競技力の向上なんてたかが知れてるしな。

何故そうするのか?という疑問を持てる人になってほしい。

例えば、俺はスタート一歩目で力が上方向に逃げる人、足が回るだけで前に進んでない人には横に出す様に言う。

けど、まっすぐ前に出しなさいと言う人がほとんどだろうと思う。

そういう時に実際それが自分にとってどうかという事を実際にやって考えて欲しい。

ちなみに、桐生くんは足をまっすぐ出すと上体がすぐ立つから横に出すという選択肢を選んでいるとの事。

ついでに言うと、山縣くんはスタートから数歩までややがに股気味に接地している。
おそらく、骨盤を開きやすくすることで前傾姿勢を低くくしてるのだろうと思う。

記念すべき2000回目の更新である(^^ゞ

久々になるさんと練習を(o^-')b

東広島でやるつもりでいたが、広大陸上部さんが選考会レースで使っていた為、尾道はびんご運動公園での練習に。

着いたら、なるさんは既に外を走ったりされていた。

後からASFに昨年から入ったしんかい君が合流するという話を聞きながら先にアップを始める俺達であった…

メニュー
▲400mウォーク
▲ラダー20種×各2回
▲120m流し
▲シューズ20秒間走
※120、130、140、145、150にマーカーを設置して20秒で行けそうなところからスタート。繋ぎはスタートまでウォーク。

以上!


なるさんが東広島記録会で200を走るって事だったので、20秒間走にしてみた(o^-')b

俺は俺で400を走る気でいるので後半の練習になるかなと。

なるさんは150を全力で走って20秒切ったことないし、今だと22秒とかかかるかもと弱気な感じでおられた。

が!

130からスタートされて140まで上げてきた時、普通に20秒ジャストくらいで走られていた!

シューズじゃなくてスパイクなら普通に150でも20秒切れてたんじゃなかろうか?♪ヽ(´▽`)/

まぁ、久々の走り込みってので3本終わった時点でケツワレに襲われてはいたけど。(笑)

ちなみに、しんかい君も走り込み的なもんはしてない様で、同じく3本終わった時に酸欠ですと。


「限界ってのはその先ですよ」と笑って言って走らせる鬼教官がいたとかいう話。

最後はヘロヘロになった二人が120から、俺は150からスタートしたんだが、20秒以内には入ったけどさすがに追いつけんかったな(;^_^A

でも、軽くケツワレするくらい良い追い込みにはなった!

お二人ともお疲れ様でした♪

終わって東広島運動公園に寄って選考会を見学。

珍しくかなりの追い風で、男子100の時にすげえもんを見た!!

まぁ、写真判定が動かず、手動タイムだったってのもあるが…

しかし、+0.25秒しても織田記念に出れるタイムを出せる力はあるって事だから本当すげぇわ。

↑このページのトップヘ