2016年06月

仕事帰りの病院帰りに少しだけ久々にコーチっぽい事を。

リレー組の方の調子は良さそうだったな♪

あとはいかに周りを気にせずに自分に集中出来るかどうかだろう。

周りなんかは気にせずに、前走者とタータンにつけたマーカーだけに集中してたらいいんだが。

まぁ、ギリギリまで前走者の応援をしていれば、出るのが遅れてしまう事もあるかもしれん。

リレーにおいては「自分の仕事」をしっかりこなさないといけない。

ちゃんと何をしなきゃいけないかは意識してもらいたいところ。

当たり前だけど、大前提は「バトンは相手がにぎったのを確認したら渡す」である。

残り3日、怪我や病気に気を付けて全国に挑みましょ(o^-')b

頑張ろうぜ!

市内に用事で来た時、練習時間を取らせてもらって1時間ほど練習。

メニュー
▲略式ドリル
▲中腰低空スタート
▲10m加速×8本
※繋ぎ45秒ジョグ
6秒3~6秒4

以上!

スピード持久練習をそのうちやるつもりでいたので、予定通りにスピード持久練習をメインに。

その前に中腰からの滑らかなスタートを意識した練習。

どうも速く動かそうと焦って足を運ぶ傾向にある(;^_^A

あのへんはスピード落としてでもマーカーを置いて意識しないと駄目かもしれん。

その様子は既に(以下略)

か・ら・の!

加速走。

55mなのは単にゴールを3000m障害のスタートラインにしたから。

6秒5かかったら1セット終えて2セット目を…

と思っていたが、いっこうにかからない。

45秒ジョグという繋ぎがなかなかハードで、6本目くらいにはスタートラインに着いたと同時にスタートだった。(笑)

まぁ、練習後にも予定があったので、時間を見て8本目で終了!

しかし、思った以上に筋肉痛とかはこなかったな。


…もしや、明日か?


どうでもいい話だが、高校女子No.1の子の中国大会の予選の動画を見ていたら前傾解除が20歩だった!

そりゃ、こんだけきっちり出来てりゃ速いわな…


と思っていたんだが、日本選手権を見たら前傾解除がめっちゃ短かった(;^_^A

あの前傾はあの時だけだったんかぁ。

更にどうでもいい話だが、日本代表のユニフォームの色使い、何とかしたらいいのにな。

ロンドンオリンピックの時はめっちゃかっこよかったのになぁ。

サンライズレッドってまた言ってるけどピンクだよな、あれ。

金曜日の練習でしっかりハムあたりが筋肉痛に。

ケアは軽いストレッチで。

運動としては坂道ももあげ10回×3セットや腹筋背筋を200回くらいしたぐらいで実質休養って感じ。

足首は若干グチグチいってるけど以前よりはましだな(・∀・)

そいや、中学通信大会でクラブOBのせーまが400で全中を決めたようだ。

おめでとう、せーま♪ヽ(´▽`)/

小5の時のリヴェンジがようやく果たせたかな?(笑)

去年同じOBのふじりゅーが出した50秒9というタイムを全国で更新してみようじゃないか(o^-')b

ファイトだぜ!

イメージ 1

・職場の駐車場で転がっていたカブトムシの雌


今日は仕事終わってからさくっと競技場で練習を。

雨が降ったり止んだりしていたが、そんなの気にしてるうちはまだまだ未熟。

たちまち体を多少でもあたためるため、室内である程度やってからメインに取りかかる事にした。

メニュー
▲足振り前後左右×20回
▲略式ドリル
▲通路で約50m流し×5本
▲400m+100m+50m
※ゴールで30秒レスト+50mウォーク
56秒4、14秒7、6秒5

☆17:15~17:45

以上!


内藤くんに治療してもらった分、足首はすこぶる快調♪ヽ(´▽`)/

まぁ、それでも治療後一日しか経過してないので、本来はもう一日必要なとこだけど(;^_^A

バレーシューズで通路流しをしていたが、ハムが張った様なギリギリ感じが少し(゜∀゜ノ)ノ

いきなりがっつりスピード上げたのが確実に間違いだったな。(そりゃそーだ)

で、なかなかいい感じになったところで400+100+50を。

その直前までザーっと雨が降っていたが、時間がないので待たずにGO!

っと思ったら止んだ。(笑)

やっぱ、練習に好かれてる男は違う(-_☆)bキラッ(笑)

けっこう久々のロングだったが、100-200を13.7-27.9と300mまで設定100m14秒付近のラップで通過。

が、最後は直線に入るタイミングでラストスパートをかけたので上がりきらんかったな(;^_^A

30秒レストしてからの100mは本当にやばし!

せめて13秒台では走れんとなぁ。

こんだけじゃ足りんかなって気がして、歩いて50mラインまでいって〆に50。

元気になりすぎた(;^_^A

もうちょっとヘロった状態で走るつもりでいたので練習としては失敗。

やっぱ、この時期、繋ぎで歩いたら駄目だわ。

まぁ、それなりに走れたのでそこは満足。

次はどっかのタイミングでスピード持久練習だな。

今日は久々に内藤くんちで治療を。

広島マスターズ、東広島記録会で足首に蓄積しあげた疲労抜きである(・∀・)ゞ

足首の状態は相変わらずといったところ。

普通の人が10動かせるものとしたなら、俺は4~5しか動かないらしい(;^_^A

まぁ、以前は3だったから多少ましにはなりつつあるかな?

ちなみに、右の方は状態として悪かったようだ(;^_^A

左の治療を始めてもらった時、自分でも右よりましだなってのは分かった。(笑)

2日休めば気にすることなく走れっかな?


内藤くんに感謝!

↑このページのトップヘ