2016年08月

昼休みにメディシンボールを使って少しだけそれっぽい事を。

メニュー
▲メディシンボール5kgを両踝で挟んでレッグカールもどき50回×2セット
▲懸垂15回×2セット

以上!

レッグカールもどきは度々ボールが外れてしまい、なかなか苦戦した(;^_^A

挟む力と持ち上げる力の鍛練で一石二鳥…か。

まぁ、重さ的には軽いけど痙攣するような雰囲気はあったので刺激としては良いんじゃないかな?

懸垂はいつものように肩甲骨をしめるように。

2セット目のラスト2回はほとんど上がってなかったなぁ(;^_^A


明日はちょっと気合いを入れて施設内シャトルラン。

ぼちぼち1本だけでも22秒は切りたいところだな。

帰宅してぐったりと睡眠。

しかし、台風の影響もあってか、やたら涼しい一日だったな。

明日は最低気温が13℃とかいう意味の分からん寒さだけどΣ(゚∀゚ノ)ノ


それはさておき、昨日の練習で肩甲骨まわり、ハムあたりが筋肉痛に。

そして、セットポジションの関係で、やたら腰にきてる感じ(;^_^A

アキレス腱の方は鈍い痛みが少しある程度。

トータルで見て、状態はそこまで悪くはなさそう。(ただし、良いわけはない)


あと2週足らず、どこまで追い込めるか…

夜勤が後番となったので、待機時間に1時間ほど施設内で練習を。


メニュー
▲約400mジョグ
▲略式ドリル
▲約30m流し×3本
▲仮想SD×5本
▲約100m×5本
※繋ぎ100mウォーク
13秒0、12秒8、13秒0、13秒0、14秒3

以上!

仮想SDは10m程度で、「セットポジション時の頭が前から引っ張られる形でそのまま前に進む」というところだけを意識。

やや浮いてしまうのはアレだが、割と形にはなってきてるんじゃないかと自画自賛。

そいや、上体が前より起きつつあった愛弟子は修正出来てっかな(・_・;?


さて、メイン練習。

コースは「J」の字をひっくり返した感じの、90゚コーナーが2回ある走路。

走って歩数をカウントしてみて大体53歩だったので100mとした。

2回分の減速をいかに少なくし、コーナーをうまくさばき切れるかがタイムの鍵。

本番スタート!

20歩カウントするかしないかで上体を起こし、植え込みに左肩を寄せて2つのコーナーを抜け、10m程度の直線を駆け抜けた!!

13秒06

これは…いいのか悪いのか?(笑)

まぁ、第2カーブでやや膨らみながら走ったのでこんなもんかも。

2本目は90゚コーナーの攻め方をやや変えてアウトからインへ入るように。

するとあっけなく13秒を切った♪ヽ(´▽`)/

ただ、これは陸上競技のコーナー走としては違うんだよな。

俺個人としてはコーナーはイン攻めあるのみなのでアウトイン走は封印。

3本目は13秒06、4本目は13秒09と安定(゚∀゚ノ)ノ

4本目走り終わった時、ややケツワレを感じた。

追い込み方としては問題なさそうだ。

5本目、ちょっとやり方を変えて完全にリラックスして走ったらどうか?という感じでチャレンジ!

だ・め・で・し・た!

というか、最初の直線から抜いた感じで走ったので当然である。(笑)

それでもケツワレは悪化したが。

まぁ、大方狙い通りの状態になったのでよしとする(o^-')b

内科に行って血液検査の結果発表!(違)

去年11月に健康診断を受けた時に【要精密検査】となった肝機能。数値はGOTが66、GPTが67。

今年6月頃に検査受ける気になって受けた時の数値はGOTが43、GPTが69。


そして今回受けた結果は…

GOT 30(適正値8~40)
GPT 39(適正値4~40)

という結果に!


まぁ、結論から言うと、アスリートは疲労や筋肉痛を抱えた状態で健康診断を受けるなって事だな(;^_^A

健康診断の時は普通に前日練習しまくってたし、まだ原因とか気にしてなかった6月ん時は前々日くらいに筋トレしてけっこうな筋肉痛を抱えた状態だった。


今回は完全に筋肉痛が癒えたか怪しい雰囲気ではあったけどほぼ良い状態である♪

…まぁ、GPTはかなり際どかったから怪しいと感じていたのは間違いではなかったようだけど。(笑)

とりあえず、今年の健康診断は大丈夫そうだ(o^-')b

ちなみに、メタボ回避のために前日まで腹筋背筋やってても数値が上がると思うのでご用心。

車に置いていたメディシンボールを使って補強。

スケータージャンプと両足ジャンプを各30回×2セットほど。

久しぶりだったのでスケータージャンプしてすぐ臀部が筋肉痛に(;^_^A

上半身はどうだろなぁ。
後追いでくるかな?(゚д゚)

↑このページのトップヘ