2016年09月

全日本マスターズ陸上競技選手権で俺が勝手に広島一と誇るトリガーポイント治療の使い手・内藤くんは大忙しだった。

俺の日頃の宣伝やひよいちぱぱさんのすすめにより、試合を迎える前日から予約がいっぱいというΣ(゜∀゜ノ)ノ

が、受けてみたかったという話もあって、予約いっぱいの状態から更に時間をひねりだして、当日分の枠を増やしてくれた内藤くんには感謝ばかり。

そのせいで新潟に来たってのに、特に美味しいもんを食べる事もなく帰路につくという事態になってしまったわけだがm(._.)m

リミットブレイク・治療にはひよいちぱぱさんとリレメンのお二人、こんちゃん、トッシー、ふじたんさん、アッキーさん、一石さん、abeくんの仲間といった方々。

アジアマスターズや世界マスターズ大会で戦う猛者中の猛者がゴロゴロ。

ひよいちぱぱさんのリレー仲間でありアジアマスターズ400mHの覇者・O上さんは軽い肉離れ2ヵ所を一週間前に起こした状態だったようだが、治療前の4継より翌日のマイルの時の方が楽に走れたそうな。

その状態でラップ58秒台はまじでぱねぇ!!

もしかしたら、去年の俺の強硬策(ガチ肉離れを翌日から治療して6日目に全日本マスターズ出場)が多少なり役に立ったのかもしれない。(笑)

ふじたんさん、トッシー、こんちゃんは昔の傷の件でだいぶ出力が落ちていた様子。

トッシーにいたっては6割落ちてると言われてたしな(;^_^A

翌日もしっかり治療してもらい6割くらいまで回復したようだったが、来年までどこまで保つかな?(;^_^A

大学の大先輩にあたる一石さんは400mHで自身の日本マスターズ記録を更新されてから治療に来られた(・∀・)

Facebookでよく俺が宣伝してるのを見ておられ、たまたま通りすがりに見付けたから頼んでみたそうな(゜∀゜ノ)ノ

ビバ☆俺の宣伝力。(ぉ)


そして、アッキーさん。

去年の中国マスターズで筋膜を痛めてるんだという話を聞きながら紹介出来なかったので、満を持して筋膜治療の話をして治療を受けてみていただいた。

内藤くんのリアクションを見ていると(゜д゜;)と唖然とするほどの状態だったようだ。

トッシーくんの状態よりも更に上をいってた模様( ̄▽ ̄;)

怪我してそれなりに走れる様になるまで数年要したとの事だったので、筋膜の癒着がえらいことになってたんだろうと思われる。

何とか世界マスターズに間に合いますように!

下半身の筋肉痛は治まっていないが、休憩中に軽く練習を。

今日の夜から雨っぽいという話だったが、微妙に雨粒を感じたくらいで大丈夫だった(o^-')b

練習に好かれる男、健在!(笑)

メニュー
▲足振り前後左右×各20回
▲約800mジョグ
▲略式ドリル
▲約30m流し×3本
▲約400m+約200m+約200m
※繋ぎ30秒
73秒、36秒、36秒
▲7割SDっぽいもの×5本

以上!


足はぼろぼろだが7割SDで上半身に筋肉痛が出るか?という目的で始めた。

が、思ったより早くその結果が出た。

流しでも意識してたら右の三角筋あたりに妙な引っ張られ感が。

いつも以上に可動域が広がってるという感覚。

どうやら間違いではないらしい。

あとはこれを最大出力を出した時に出来るかどうか、だな。

まぁ、ブロックを蹴りなさい、蹴るなといった相反する意見があるが(押すともいうこともあるが)、蹴る練習をする→蹴るだけではない練習をするという流れの方が正しいかもしれない。

土台として最初はしっかり踏み込んで出力を出せる様にならないと駄目かもしれない。

ましてや、山縣くんのような蹴らずして蹴るというのはそれが出来てなきゃ無理なはず。

と、まぁ、そんな事を考えながら気が向いたので400+200+200。

相変わらずロングシャトルランはきつい。

しかし、筋肉痛を抱えた足で前回と変わらんくらいで走れてるならOKかな。

まぁ、前回は興味本意で走っただけだからあまり参考にならんけど(;^_^A

とりあえず、70秒は切りたいところだな。


最後は7割SDもどき。

最近あまり意識してなかったスケータースタートの復習も。

まぁ、感覚は良かったけど明るい時にやってみないと正直分からんな。

日付が変わってしまったので実質昨日の話。

補強による筋肉痛はどうなったかというと、内転筋や臀筋がしっかり筋肉痛になりもうした(;^_^A

現状は5kgでもバカにならん状態のようだな。

上半身の方は腕を振っても痛みを伴わなくなった(o^-')b

この状態でまた7割SDっぽい事をして筋肉痛になったら動かし方としては正解なんだろうな。

どっかで確認してみよう。

今日は日曜出勤(^^ゞ

昼休みにメディシンボール5kgを使って軽く補強を。

40代の半ばの先輩が「なにこれ、おもっ(゚∀゚ノ)ノ」とびっくりしていた。(笑)

メニュー
▲頭上にボールを掲げてフライングスプリット20回×5セット+5m流し
▲メディシンスケータージャンプ20回×3セット

以上!


朝方に書いたように広背筋あたりが痛いので下半身のみ。

ちなみに、どのくらい状態が悪いのかというと、リラックスして腕振りしても引っかかりがあって肘があまり引けない有り様である。(笑)

4日ほど休んでたとは言え、ちょっとひどくね??(;^_^A

まぁ、そんなんなので上半身はお休みです。

フライングスプリットは途中まで30秒くらいでやってたのでやたらきつかった(;^_^A

やっぱ1分は欲しいな。

スケータージャンプは足首への負担を考えて3セットで終了。

さぁ、明日どのくらい筋肉痛になるだろうか。


話は変わって、俺達が新潟に行ってる間に高校生らの県新人があった。

こやまんが800で遂に2分切りを果たしていた!
おめでとう(*^▽^*)

彼も日頃のタータン練習で尻筋がバカになってたのを内藤くんに助けてもらったクチである(o^-')b

ようやく積んできた努力が実ったな♪

まぁ、次は決勝で勝負出来る様にならんとだな(・∀・)σ('A`)

そいや、相変わらず、妙にパフォーマンスが落ちてる教え子達が気になる…

尻筋とかは酷使してても特に痛みがなかったりするから分かりにくいからなぁ。

そして一番気になったのはまき。
1年生ながら女子100mで見事優勝をしたものの、200の準決勝でDNFになっていた。

肉離れでもしたんだろうか。大丈夫なんかな?

イメージ 1

昨日は広島市内に行く便があり、時間を取らせてもらったので夕方から広スタで軽く練習を。

1時間ほど前に浜勝でトンカツを食いまくったのもあり、吐きやしないか心配しながらアップへ。

メニュー
▲100mジョグ
▲足振り前後左右×各20回
▲略式ドリル
▲100mカーブ流し(シューズ)×3本
▲10m助走スキップからの直線流し(スパイク)×2本
▲30m×3本(4秒1、4秒3、4秒2)
▲100m×3本(11秒6、11秒9、12秒1)
※繋ぎ90秒
▲100m×2本(11秒7、11秒8)
※繋ぎは邪魔が入り不明
▲SD練習(7割)

以上!

スパイクがアンダーアーマーのしかなくてそれを使う。

流しをしてる時、腹の重さを感じた(;^_^A(そりゃそーだろ)

私生活でもハムに少し嫌な感じがあったりしてるのでスパイク流しは厳重に。

7割程度の出力でのスタートでリラックスしてるからか、最後1本の一瞬だけ山縣くん風のスタートになっていた。(笑)

で、30mスタンディング。

1mは超えてる向かい風中でも意外と走れてる感があった(・∀・)

…体重増しのおかげか。(ぁ)

まぁ、それなりに走れそうだったのでメインへ突入!

足を前後に広めに取り、骨盤を寝かせた状態でのスタンディングスタート。

山口で履いた時はやたら回転だけ上がってる感じがあったけど、今回はそうでもなかったな。

タイムはアレだがorz

繋ぎ1分30秒という中で12秒かからずにいけるかと思ったけど3本目で死亡orz

走り終わったらやたら腹筋が痛くなった(゜∀゜ノ)ノ

2セット目。

更に向かい風が強くなった( ̄▽ ̄;)

まぁ、その程度で萎える様な豆腐メンタルではないので続行。

ハムが不安なので少しゆとりをもってゴール。

このまま2本同じくらいでいけたらよしとしようと思った。

が!

ゴールして振り返って戻ろうとしたらサッカーボールが入ってきた(゜д゜)

1分30秒という繋ぎの中で無駄にする時間はないのでスルーしようとしたが、「すみませ~ん」と子供が言ってきたのでやむ得ず中断。

繋ぎの意味がなくなったのでもう1本走って終了。

ただ走ってるだけのように見えるのかもしれないが、考えてもらいたいところだ。

メインが終わり帰ろうとしたが、時間が増えたので7割くらいで軽くSDを。

スパイク流し時も同じように感じたが、この7割感っていいなぁ。

この力感で100%に近い出力を出れる様になったら一番いいだろうけど。

まぁ、要練習、だな。

ちなみに、この7割走でちゃんと使うとこを使えてるせいか、今日は広背筋がめっちゃ筋肉痛に。

つか、100を3本走ってケツワレっぽくもなったし、ウェイト的な事もどっかでやらんとだなぁ(;^_^A

↑このページのトップヘ