2016年10月

特に運動はせず。


ただ、歩いてる時に何もないとこで引っかかり足首というかアキレス腱周辺に痛みが出てしまったのは誤算だ(;^_^A

何もないとこで引っかかるって事は脛の筋肉もお疲れなんだろうか。


ちなみに、くるぶしの横あたりから脛に沿って押すと足の裏が痙攣しかけるという意味不明な状態は相変わらず。

そう言えば、内藤くんが言うには、アキレス腱痛はシンスプリントも絡んでるそうなので、脛のラインに沿ってじんわり押すと少し違うようだ。

シンスプリントなんて陸上初心者の症状になんて今更ならんわ…と自信を持って言う方もいるかもしれないけど、意外となっていたりするので侮ることなかれ。(陸上競技を始めた頃みたいに脛が本当に痛いって事はないかもだけど)

とりあえず、脛を触ってみよう、話はそれからだ。(※脛の云々の話は内藤くんから了解を得てます)

今日は午前午後ともにクラブのコーチ。

午前はドリル・流しまでしてから鏡山公園でフリータイム。

行き来のジョグでしんがりを(・∀・)ゞ

しかし、学校でならまだしも、クラブ練習の休憩中に怪我せんようには気を付けて欲しいな(;^_^A


夕方のコーチは俺一人のみ。

数人来たけど直接指導したのはゆうとのみ。

次動作に関わるハードルジャンプとカーブ走に関して。

ハードルジャンプは最終的に動きがよくなってきてたな♪
カーブ走はもう少し大げさでもいいかな。


で、今回も冬季練習のお試しメニューという形でゆうととマンツーマン。

になるかと思ったけど、ハードル練習を一段落させたかずまも参戦(o^-')b

メニュー
▲(230+240+260)×2セット
※繋ぎ160mウォーク、140mウォークでセット間15分

38、38、38
38、38、35

以上!

所謂40秒間走というやつ。

正規の250mからスタートにはせず、楽なところから。

さすがに230は楽すぎて無駄にしんどかった。(笑)

ウォーク繋ぎの時に途中でバトンを拾い、走りながらバトンの受け渡しをする変な3人がそこにいた。(笑)

まぁ、バトンを握る事で力が無駄に入らなくなるので練習としてはありかもしれんな。

最後は250から飛び級して260に。

前半ちょっと頑張らんといかんって話をし忘れたので、スタートの速さにゆうとがびっくりしたようだった(;^_^A

それでも40秒2あたりで走れてたのでOK(o^-')b

2セット目に入った時、既に真っ暗だった(*_*)

まぁ、ライト付のストップウォッチ@東急ハンズを持ってるので練習に支障なかったけど。

2本目までは余裕を持ってゴール。

3本目は最後なのでかなり頑張る感じで。(笑)

今度はちゃんとスタートから出さないと…という話をしてスタート!

ラスト50までかずまと競っていたが、体重の重さのせいか離されてしまった…orz

まぁ、ライト付けても揺れて見えにくいので最終的には減速せざるえんかったけど。

つか、ラップ取れるんだから一人ずつ取れば良かった事に今気付いた。(ぁ)

お疲れ、皆!

イメージ 1

今日は雨も降ってて考えてた事が何も出来なそうだったので、そのまま帰宅。

時間もけっこうあったので、戯れにハンバーグを作ってみた(・∀・)ゞ

合挽き肉、玉ねぎ、パン、卵、塩コショウ、牛乳

以上!(ぉ)

実家でよく食べてた味と全く同じのが出来たので満足♪ヽ(´▽`)/

その後、脂にまみれたボールやらを洗うのに苦戦していたのは秘密だ。(笑)

昨日は仕事帰りにさくっと競技場で練習を。

さすがに10月下旬ともなると暗くなるのがやたら早い(;^_^A

早く照明つかないかねぇ…

他のクラブチームが練習してるので邪魔にならんようにアップをする俺であった。

メニュー
▲足振り前後左右×各20回
▲略式ドリル
▲50m2段階アップ流し×4本
▲シューズSD×5本
▲300m+200m+100m+250m
※250以外は100mウォーク、最後は250mウォーク
45秒5、30秒1、13秒3、34秒4

以上!

流しをこの前のように3段階であげていこうとしたら、2段階目で怪しげな雰囲気を感じた(;^_^A

なので、2段階のままトラックを一周して本練習。

もともとガッツリいくつもりはなかったし、怪しげな感じもあったので快調走くらいのつもりでスタート!

いらん事(謎)をしてたのもあり体力的にも保たんかなと思っていたが軽く45秒。

200はリラックス重視、100は前傾解除の一点のみ。

からの250。

32秒くらいを狙っていこうかとしたが、100のスタート周辺に人がいたので様子見ながらゆるーりスタート。

結果的に34秒だったけど走り終わったら、めっちゃケツワレった(;^_^A

久々に追い込まれた感じだったな。

イメージ 1

秘密の練習を見届けてから舞台は東西○小学校。

ひろから坂ダッシュをやると聞いていたので初めて参加した(o^-')b

着いたら槍のまさとが一人で待っていた。

どうやら風邪を引いてたようで復帰初の練習らしかった。

気を付けていてもまわりまわってくる風邪ってやっかいだな、ほんと(;^_^A

みやっちゃんとなべくんが先に行ってるみたいで、ひろが到着後に3人で歩いて現場へ。

現場は工業団地へとのびる長い上り坂。

距離的にはどのくらいあったか走って測量してみりゃよかったな(;^_^A

まもなくして二人と合流。

ひろとまさとはそのままアップしに別経路へ。

みやっちゃんとなべくんは先に走り終えたような感じ。

ちょうど坂を上ってきたところだったので、二人には坂下り走をやってみてもらった。

みやっちゃんはいきなり危ない事に(;^_^A

強度が強すぎたか(;^_^A

まぁ、いずれ進むであろう次段階に進むための良いきっかけになるはず。

そっから坂ダッシュ。

それぞれの目的にそって、各自でダッシュを。

俺はみやっちゃんとロングを1本。

下り走で痛めた感じだったが俺が一緒にいたので無理させてしまったようだった(+_+)

お詫びに電柱一区間を手押し車してあげた(o^-')b←

腕より腹にきてたみたいだったので腹の方を鍛えんといかんかもだな(;^_^A

結果的に下り走×2本、ロング坂ダッシュ×1本、ショート坂ダッシュ×2本をやった。

まぁ、1日の運動量的にはちょっとやりすぎだったかな。(笑)

皆、お疲れ!

↑このページのトップヘ