2016年11月

昨日は夕方に会社の本部に書類を受け取りに。

ついでだったので運動公園で軽く練習。

精神鍛練も兼ねて400という距離でトータル3000mの練習距離に。

メニュー
▲足振り前後左右×各20回
▲略式ドリル
▲流し
▲400m×7本+200m×1本
※繋ぎ400ウォークで最後は200ウォーク
76-75-78-75-68-64-65、28

以上!


ポイントは400走る時のバックストレートでの上体立てと足の根元からのしなり。

75というタイムは気分的にも楽だが、それ以上に楽に走れていた気がする。

しかし、腸腰筋がだいぶ弱ってるみたいで、最後の方は下腹部がやたら痛かった(;´д`)

あと、ふくらはぎがやたら張ってたな。

パワージャスティスな走り方はしてないのに何故だろう?

単純にふくらはぎは最低限度の筋力にも達してないという事なんだろうか?

あるいは尻筋がバカになって機能してないか、か。

今日は朝から広島市入り。

夕方、間に合えばクラブのコーチに行こうかと思ったが、2号線バイパスの超渋滞で6時を普通に回っていたので断念。

渋滞疲れの息抜きに入ったドラッグストアでしょーたろーのお母さんとばったり。

コーチに行ってない理由を説明する気力もなかったので笑って誤魔化した。(ぉ)

さて、体の状態。

昨日の練習はけっこう追い込まれた感じはあったけど、特にどこも悪い事にはなっていない(o^-')b

…まぁ、足りてないだけという可能性は十分あるけど(;^_^A

今日もなんちゃって治療で誤魔化そう(o^-')b


どうでもいい話だが、膝から下を伸ばすのに振りだして伸ばそうとすると泥沼にはまる可能性が高い。

リラックスして伸ばせばいいわけだが、そのリラックスの仕方が分からん!って人がほとんどだろう。

どうすればいいか?


答えは簡単。

太ももの付け根から引き上げて膝下をしならせればいいのである。

Bスキップなんかはそれを意識するにはちょうどいいドリルだろう。

まぁ、細かい事を言えば腸腰筋を使って、と言うべきなんかな。

俺の大学時の200mのベスト(22秒50)が100m(11秒51)に比べて異様に速いのは、100よりも力んでなかった事の他にそこらの意識が強かったからだと思われる。

もっとも、当時は腸腰筋ではなくて太ももの横の筋肉で引き上げる意識だったけど。(笑)

まぁ、膝下を伸ばすやり方は書いたけど、実際ストライドを伸ばす時はリラックスして膝下をしならせ、且つ骨盤を動かして後ろで距離を伸ばす意識が出来るかどうかだろう。

今日は仕事帰りにクラブのコーチ。

時間短縮のために職場の休憩に足振り前後左右・股関節ドリルだけはやっておいた(o^-')b

で、競技場に着いて少し動いたらクロカン組が300mにいく感じだったので先導を。

花守さんから60秒という設定タイムを聞き、横一直線に並んだ子供たちの後ろにつく俺であった。

メニュー
▲通路ダッシュ×1本
▲シューズ300m×5本
※設定60秒、繋ぎ100mジョグで90秒
50秒、57秒、58秒、59秒、45秒
▲鬼ごっこ(笑)
~個人練習~
▲スパイク300m+200m+100m
※繋ぎ100mウォーク
39秒2、28秒3、12秒8

以上!

クロカン組の300の1本目は暴走していた。

何故か46秒くらいで入るバカタレが数名。(笑)

花守コーチに言われてなかったんだろうか?(;^_^A

そっからちゃんと設定タイムあたりでクリア。

ちなみに、俺は1レーンを走るクロカン組の邪魔にならんようにずっと3レーンを走りながら100mごとの通過タイムを読み流していたので、実際走った距離は300を超えてるはず。

最後の1本は全力という指示だったので皆フリーダムに。

まぁ、300強を走る俺に負ける様ではまだまだだな。(笑)

終わってからしばらく休んでいたが、何故かちびっこ達と鬼ごっこに。

まぁ、良いショートダッシュ練習にはなったかな。(笑)

皆が帰ってから一人で300+200+100。

寒さなどお構いなしに卍解!!

いっぱいいっぱいで走ったわけでもなくて39秒切れそうなくらいだったのは収穫だな。

200は気持ちよくフォーム考えながらで28秒台。

最後の100は出し過ぎないように最後をやや流しながら12秒8。

とか良いながら、猛烈なケツワレに襲われていたけど(;^_^A

イメージ 1

というわけで、帰宅して明日の弁当用にキムチ餃子などを作ってみた。

ニンニクは入れてないけど、キムチのせいでどちらにせよ臭いかな。(笑)

野菜が高いので当初は野菜抜きの餃子にしてやろうかと思ったが、白菜とか色々入ってるキムチもありだなという発想でこうなった(o^-')b

まぁ、我ながら美味く出来たもんだ♪ヽ(´▽`)/

それはさておき、体の状態。

昨日のでけっこう疲れが出ているが、アキレス腱にはきていない。

セルフのなんちゃってトリガーポイント治療がそれっぽく効果出てるのかもしれない。

とりあえず、ハムはけっこうチリチリしてるのでそこらも治療してみよう…

と書いてる最中に寝てた。(笑)

さぁ、弁当作ろうか(^_-)

今日は15時30分から運動公園で練習を。

中学生が駅伝を終えたのを見計らってレッツゴー。

競技場に入る前、久々にクラブOBのしゅうへい、なかおと会った(o^-')b

あ、そうだ。
学校のハチマキを誰かが競技場に忘れてるから、先生にバレる前に回収するように。(ぁ)

さて、練習。

小学生は1500mTTで、中学生は150m×3本×3セットというメニュー。

S藤は足に重りを落とされての怪我明けだったようだ。

そして、S藤が連れてきた学校の同級生のF神くん。

多分、俺の中学生時代の1学年上の先輩のお子さんっぽい。

お父さんは高屋の野球部だったみたいだし、何となく面影があるような。

それはさておき、本練習。

りんたろうを含めた3人の男子はタイム的に似たようなところで13秒半ばくらいだったので、設定タイムは20秒~21秒。

俺はシューズ練習とした。

俺を先頭にいざ走り出すとF神くんが意外とかっ飛ばしてきてびっくり。

やるな、こやつ。

と思ったけど、単なる暴走で2本目からは大人しくなった。(笑)

2セット目。

2本終わった時点でりんたろうが脱落寸前に。

練習量の不足からくるものもあるはずなので、走れるなら流しでもいいから走る様にと。

彼はちゃんとついてきた(o^-')b
よく乗り越えた!


ちなみに、しんどいしんどい言いながら走ってた他二人はしっかりやりきった(o^-')b
F神くんは気張って見せてくれたが、自分の足を蹴ったみたいでゴール前で力尽きていた。(笑)

で、S藤が400の走り方をという話だったので、最後の150終わって400m講座を2分程度して実走。

走り出すまでの2分の間にポイントを詰め込んだ。

走りながらポイントを再度説明していたが、さすがに150m過ぎたくらいから呼吸が乱れあげてそれどころではなさそうだった。(笑)

タイムは彼に合わせて取ったら71秒1。

まぁ、150を3本走ってきてすぐ400走れるんだから、その根性は良し(o^-')b

皆が帰るのを見届けてから、俺は一人で更に150を3本ほど。

最後の1本だけ頑張って18秒9。

お疲れ!

↑このページのトップヘ