2016年12月

イメージ 1
イメージ 2
今日は夜勤明け。
まぁ、色々あって郷原に集合!
とりあえず、俺は2人より先に着いたので、先に2セットやってトータル4セットやるつもりで動き出したd(^_^o)

📄メニュー📄
▲通路ジョグ
▲足振り前後左右×20回
▲略式ドリル
▲通路流し×3本
▲シューズ(250+200+150+100+50)×2セット
▲SD考察
▲シューズ(250+190)
▲バトン練習

以上!

雨がなかなか止まなかったが御構いなし。
レースで雨とか普通にある事だし、この程度で萎えてるようではたかが知れてる。
というわけで、逆境を良しとしてスタート。
けっこう気分良く走ったのでさほど疲労感はなかった。
タイムは36-30-21-13-6,36-29-21-14といった感じ。

ここから2人を待つべく、雨ん中SD考察を。
最初は大袈裟に腰を意識して、「こういう動きをしたらこうなる」という事を把握。
これまでした事ない動きなので妙に意識して跳ねてしまったりしているが、それを除けば多分これで良いはず。
あとはこれをスケータースタートに昇華出来るかどうかだが…
雨が降ってない時にもうちょい細かく見ていかないとな。

しばらくしたらマッキー、ひろの順で到着。
ひろがアップしてる合間に俺とマッキーは先に1セット。
250までは普通に走れていたんだが、200走っててゴール近くでふくらはぎが何かビクッとなって減速して終了(^_^;)
逝ってはないと思うが雨の冷たさにやられたかな。

というわけで、150からはマッキーの一人旅。

ちょっと休憩した後、ひろも参加でファイナルセットへ!

が、俺はどう足掻いても無理そうだったので大人しくタイム読みを。

ひろは腰が落ちてしまう!とは言っていたけど、かなり走れてるなという印象。
リラックスして膝下が自然に伸びてくれば12秒切りくらいはすぐだろう。
まぁ、仕事の忙しさで練習積めてない分、最後の100は死んだみたいだが(^_^;)

終わってからリレーの走順をマッキー→ひろ→俺になった時用にアンダーパスの練習を軽く。
俺もアンダーパスでもらった事ないしな(^_^;)
まぁ、出来るようになっておいて損はない。

お疲れ、2人ともd(^_^o)





イメージ 1
25日は仕事帰りに競技場へ。
室内で確認する事をして軽く動くつもりだったが、マッキーが練習をしていた!
ので、仲のいい受付のじっちゃんが少し?大目に見てくださった\(^o^)/

📄メニュー📄
▲足振り前後左右×20回
▲略式ドリル
▲(300m+100m)×3セット
46.1+12.9,42.8+13.2,43.2+13.3
※繋ぎ60秒、45秒、30秒。セット間5分
▲フォーム走100m×3本
13.3,12.9,12.5

以上!

マッキーは100m+60mを3セットやり終えたようだったが、短長的な的な練習をしたいという事で300+100に。
来年マイル出るんだったらこのくらいの疲労を考えた方がいいからと言っていたな。

というわけで、時間もあんまかけれんので10分程度マッキーの休憩中にアップをする形で本練習へ。

1セット目は45秒くらいでというリクエスト。

走っててマッキーが追いついて来ない感じがあって流し気味に走ったら46秒(^_^;)
やはり疲労度がやばかったか?

終わってとりあえず10分休憩って事にしたが、時間がないので俺は5分後に2セット目を。

41秒くらいを目安のしたけど1秒足りずorz

3セット目は繋ぎを+30秒に。
マッキーは完全にオーバーヒートで15秒かかっていた(^_^;)
まぁ、ナイスガッツ!

4セット行こうとしたが、俺の両太ももが痙攣してて無理だった。
ので、フォーム走に付き合った。

フォーム意識出来るのが13~14秒で最速でも12秒中盤くらいでという話で、それくらいで引っ張ったd(^_^o)

俺は気持ち良く走って流してたけど意外とスピード出てたな。

お疲れ!

練習終わって財布がない事に気付き、職場に再び向かった俺でしたとさ(^_^;)


今日は一日家からほとんど出ずに洗濯やら掃除やらに勤しんだd(^_^o)

もっとも、昼からはけっこう長い時間昼寝してたけど(^_^;)

それにしてもよく冷えてるな。
近いうち本格的に雪が降るんじゃなかろうか。
まぁ、今朝もちょろっと降っていたようだが。

とりあえず、昼間、外に出しっぱなしにして濡れた感じになった洗濯物が乾く事を祈ろう。(笑)

そういや、マーカー走の動画を追加。
もうちょい接地と引き付けのタイムロスを無くしたいところだ。

夜勤入りだが、健康診断も控えてるので安静に。

運動による肝機能低下の誤診を回避しようと思ったら、少なくとも2日の休養は必要。
もっとも、年齢によっては違ってくるかもしれないけど。

ちなみに、今年、保険手続きの関係で検査し直した時は運動して2日後に検査を受けたんだが、結果は許容範囲のけっこうギリギリの数値だった(;^_^A

俺の場合、3~4日は必要かもしれない。

という事は、試合前に刺激入れるのであれば、やはりそれくらいの休養期間を計算しなければいかんって事でもある。

そういう面ではやはり歳を考えないといけないな。

水曜は仕事帰りにクラブのコーチへ。

全国クロカンに向けた最後の調整といったところ。

というわけで、着いて早々に5分間走という場面だったが、アキレス腱伸縮動作程度だけしてクロカン組を引っ張る旅に出た(・∀・)ゞ

今日は走る気でいてランシューだったが、下はジーンズだった。←!?

動き辛さを感じながらとりあえずいつも通りに3周までお付き合い。

グラウンドは最短コースでいくと200もないので無駄にアウトコースを走る俺であった。

ラップ(200m)は聞いた感じは37-42-44といったところかな。

普通にふくらはぎが痙攣しかかり、そしてケツワレった(;^_^A

どうやらシューズのせいでも、状態のせいでもなかったっぽい。

単なる練習不足か(;^_^A

皆が走り終わるまでじっと休憩して200。

最後は子供らに追い付かせるため流して34秒くらい。

まぁ、しんどかった┐('~`;)┌

やっぱ、アップは大事だな。←そこかいっ!

クロカン組の仕上がりは良さそうだな。

こうせいも謎の手料理(自分で作ったやつ)で崩した体調も戻ってきてるようだし。

しかし、体重3kg落ちたまま800の自己新、三原駅伝で区間賞とるんだからさすがだ(;^_^A

さぁ、いよいよ本番。

初の大舞台で緊張するとは思うけど、それ込みで楽しんできて欲しいな。

頑張れよ~(o^-')b

↑このページのトップヘ