2017年05月

今日は久々に健康散歩。

トータル45分くらいかな?

途中、公園みたいなとこにあった、ぶら下がり台で懸垂を5回程度さくさくっと


しかし、家の真横に設置とかもうちょい場所を考えればいいのにな(^_^;)

ちなみに、昨日の練習で体の疲労度はけっこうやばい。

今日もやってたらハムが本当にやばかったろうな。

ちゃんとセルフケアに努めよう。

今日は仕事から帰宅して間もなく、近所で超緩やかな下り道を走ることに。

筋肉痛の中臀筋も気になったので、少し様子見をしながら。(アップもほぼ無しだし)

距離は前回と同じように53歩分。

本調子であれば歩数的に2歩くらい多いが、少し長い程度の方が練習のしがいがあるしな。

📝メニュー📝
▲足振り、股関節ドリル
▲100mジョグ
▲53歩走流し×1本
▲53歩走8、9割走×4本
※繋ぎ70秒
12.8-12.8-12.7-12.2
▲53歩走Max走×2本
※繋ぎ90秒
12.0-12.0
▲53歩走×1本
15.0

以上!

さすがノーアップで下りを走り出すとちょっと怖かった。(笑)

今日の狙いは中盤以降。

60mくらいで上がりきったスピードをいかに維持するかが問題になるので、中盤以降にピッチ上げる!とかストライド伸ばす!とか考えるのは邪念(早い話が力む原因)になるのではないかと考え、フォームをまとめて走ることだけに集中。

流しを含む4本は様子見。

1本スピードを上げてみて大丈夫なのが分かったので、2本はMaxスピードで。

普通にケツワレった。

まぁ、ほぼ70秒そこら繋ぎで8本だしな。(笑)

撮してないのでフォーム的にどうか分からんけど。

また今度、だな。

そういや、県高校総体は広スタで恐ろしい向かい風にやられてるようで気の毒だったな。

しかし、えらいタイムが遅いけど地区大会のことがあって上に行くために慎重に出たんかなぁ。

なんやかんやで今日は休養日。

昨日の腿上げで中臀筋とふくらはぎが筋肉痛に。

あんだけで筋肉痛になるようではな。

そりゃ記録会の100m終盤で追い付けきれんわけだわ(^_^;)

しかし、ふくらはぎが筋肉痛になるのはあまりよろしくないな。

中臀筋とふくらはぎしか使ってなかったという状態でもあるので。

そもそも、ふくらはぎは走る上でそんなに鍛えるもんでもないみたいだしな。(ボルトのふくらはぎ参照)

まぁ、変に効いてるのはジーンズでやってたのも多少影響あるかもしれんけど。

夜勤明けで練習しようかと思ったが、雨もひどいのでそのまま帰宅…

しかけたが、雨が霧雨みたいになっていたので駐車場に車を出た後、その場で軽く動くことにした。

📝メニュー📝
▲アキレス腱伸縮動作
▲腿上げ35秒間×3本
※繋ぎ60秒

以上!

腿上げという動作そのものは昭和的な空気だが、腸腰筋の鍛練としては良い。

35秒間という設定は自分の中でけっこうきついなと思った1本目のタイムである。

3本やったら200のレースで出しきった時によくなる、手の痺れがきた(^_^;)

練習出来ん時が多い時はこのあたりで頑張るか。

まぁ、以前400を50秒で走ってた時に、資格講習の勉強で練習時間が取れなくて腿上げだけで何とかしようとしたが、レースで52秒かかった事があるのでそれだけでまかなえないのは百も承知である。(笑)

ちなみに、腸腰筋はピッチピッチしてたり、スタート動作で無理やり足を上げないようにする不自然な動きをしてると負荷がかかるのでケアを意識的にした方が良い。

状態はもも上げしても激痛を伴わなくなってるので、一応それなりには回復してるものと思われる。

明日ちょこっとだけ練習してみるかな。

話は変わって、ついこの間あった中学生らの大会の結果を見た。

ほとんど練習を見れていないが、タイムがあがってきてて頑張ってるんだなとしみじみ思った。

りんたろーとまさひ、どちらが先に12秒を切るかが楽しみだな(^_^)

高美のだいごも12秒中盤まできてるし、諦めることなく挑戦してもらいたい。

高屋のゆーとは説教せなあかんかな。(ぉ)

なるみはハードルで圧巻のレースだったようだが、100も12秒台入りするなど調子の良さがうかがえる。

あとは怪我しないようにしっかり調整を、だな。

そういや、200の1番速い組で3年生に混じってしれっと27秒台で走る、200m通算2回目であろう2年生のみきちゃんの名があってびっくり。

200m開眼、か!?

意外と、俺みたいに長めの練習しながら100や200のタイムを伸ばすタイプだったりするかもしれんなぁ。(400走れと言ってるわけではない。笑)

↑このページのトップヘ