2017年10月

イメージ 1


今日は広島市内に行った後に時間があったので広スタでまともなウェイトを。

📝メニュー📝
▲20kg高速クリーン×20回×3セット
▲ベンチプレス50kg×10回、60kg5回、70kg5回、80kg3回
▲デッドリフト50kg×10回、80kg×10回、100kg×5回×2セット(ワイド&ナロー)
▲チャレンジウェイト(デッドリフト130kg)×失敗
▲ベンチ腰掛け寸止めスクワット80kg×10回、100kg×10回

※セット終了ごとに高速腿あげ

▲幅跳びピット流し×2本


以上!

どんだけ衰えてるんだろうと思ったが、それほどではなかったかな。

時間が許せばもうちょい回数増やしてもよかったけど、1時間くらいしかなかったのでやむなし。

と言っても、既にけっこうな筋肉痛なので回数はあれで正解だったのかもしれない。(笑)

終わってから軽く練習を。
雨は完全にあがっていたが、シューズを濡れても大丈夫なようにクソ重いバレーシューズしか持ってきていなかったのでそのまま走った。

デザイン重視で買ったもんなので、重いわ、サイズは3cmでかいわで走り辛さMax!!

アップは子供達のアップを手伝っていたのでカットし、ジャージ(上)に冬用ウインドブレーカー(下)という格好でいざ!

📝メニュー📝
▲シューズ練習(300m+300m+300m)
※100mウォーク繋ぎ
49.9-49.9-51.8

以上!


リラックス意識でイーブンペース走。

ていうか、しばらく300とか走ってなかったので走れるのか疑問だった(^_^;)

人を避けながら走ってかろうじて50秒切れてたので一安心。(笑)

2本目は普通に走って1本目とほぼ変わらず。

この時点で3本目はやばいと思ったほど疲れていた。(笑)

重いシューズのせいか、やたらふくらはぎがお疲れの様子。(そりゃそーだ)

しかし、ここで逃げては話にならんのでスタート地点へ。

150くらいまではそれなりに走れていたが、200過ぎたくらいからスピードダウンしていった(;´д`)

どんまいとしか言いようがないタイムだorz

まぁ、足枷つけて3本走れた事は評価出来るかな。

イメージ 1


台風でどうなるかと思われた大会だったが、降りしきる雨の中で開催された。

小学生では唯一ポイント制で戦うこの大会。

結果は…

男子総合優勝!
女子総合優勝!

ダブルで総合優勝はクラブ初の快挙!!
よく頑張りました\(^o^)/

ちなみに、代表としては男子は代表が関わってた東広島陸上クラブの時の現在大学2年のかくも達の時代、女子は現在高校生3年のまい達の時代が最後だったようだ。

TFCとしては男子は初(^^)b

各種目で8位以内にたくさんの子が入り、全員で出した結果である。

雨でなかなか満足にアップ出来なかったり大変だったと思うが、本当によく頑張ったと思う。

皆、お疲れ様。

そして、雨の中、尽力された審判役員の皆さんには感謝!

今日は日課のV字腹筋と背筋をトータル200回ずつやったのみ。

筋肉痛の方はハムと脇下にちょっと出てるくらい。

しかし、あの程度の負荷で筋肉痛になるんだから、そりゃ11秒7程度でしか走れんわけだよな(^_^;)

体作りも頑張らんとな。

どうでもいい話だが、100mは前半が上り坂走で後半は下り坂走という考え方がある。

ボルトが昔桐生くんに向けて後半はスピードを上げようとしてはいけないといった事を伝えた話を思い出すと納得出来る。

スピードは最高速度に達した後、緩やかに落ちていく。

ガチガチであれば、関節のこわばりで動きが制限されて落ちていくのが早まる。

前傾区間が短くても最高速度に達する地点が早まり、落ちていく区間がより長くなる。

まぁ、大学生くらいまでなら筋持久力の保ちがいいので何とかなるかもしれないけど。

後半走に向けては、意識的にスピードを上げる必要がない下り坂をした方がいいだろうなぁ。

📝メニュー📝
▲懸垂20回、10回、5回(うち数回チンニング)
▲高速デッドリフト24kg20回×3セット
▲クリーン24kg5回
※1セットごとに高速ももあげ10回

片手間にウェイトの真似事を。
懸垂は前回に比べたらましかな。
(筋肉痛の度合いも含めて)

デッドリフトは12kgのブツの取っ手に棒をさしてバーベル風にしたものを利用。

48kgまでいけるかと思ったが、棒の長さ的に無理だった(;´д`)

まぁ、それなりにハムが張ったので本格的なやつはウェイト場で、だな。

最後にそれを使ってクリーン。
重くは出来ないので山縣くん風に膝立ちクリーンにしてもいいかもしれんな。

↑このページのトップヘ