2017年11月

昨日牛角で良質のたんぱく質を摂取したヽ( ゚∀゚)ノ

少しは回復するかと思いきや、更に筋肉痛がひどくなってる今日この頃である。

太ももにちょっと力を入れると痛いので、けっこう程度がひどそう(^_^;)

そりゃ6割の癒着を残してたとはいえ、11秒8とかかかるわな。

3日の夕方からマッキーと久しぶりに練習するが、ちゃんと回復しとるかな(^_^;)

📝メニュー📝
▲24kgデッドリフト(ナロー)20回×3セット
▲24kgクリーン10回×3セット
▲24kgフロントフルスクワット20回×3セット
▲懸垂15回
※繋ぎ1分、セットごとに高速腿上げ

以上!

24kgで普通にスクワットしても微妙なのでフロントにしてみた。

3セットやったら足が棒になってて笑った。
そして今筋肉痛である。

めっちゃ弱っとるやないか!!

しかし、もうちょい足すアイデアないかなぁ。

どうでもいい話だが、某バラエティーで見た、今年の全中に100mの覇者の石堂さんの走りの流れが一番綺麗だった。
ガーナ人(だっけ)の両親をもつ子が結果的に一番タイムはよかったけど、まさに中学生でないと無理なやつだったなぁ。

まぁ、石堂さんは終盤接地した際に逆足の膝が真下を向いてるので修正出来れば更に速くなるだろうな。

仕事を終えて家に向かって帰っていたが、気分が変わって走りたい気分になったので家の近所で走る事に。

ただし、バレーシューズ&ジーンズと全く走る気のない格好で、である。

まぁ、いいハンデだ。←!?

📝メニュー📝
▲アキレス腱伸縮動作
▲ランジウォーク
▲81歩走×3本
タイムレス-20.4-22.6
※繋ぎ走った距離

以上!

しばらく短い距離ばかりだったので、取れるだけの距離を走ってやろうと(^^)b

1本目はどんくらいの距離が取れるかを走りながら測量。(笑)

100mと思わしき地点から何歩先までいけるかなと思って走りだしたが、意外と走れたヽ( ゚∀゚)ノ

歩数にして30歩、トータルで約150mくらいだろうかな。

ちなみに、それ以上進むと勢いで大きい通りに出てしまいかねず、止まれても鋭角に曲がってくる車がいると危ないのでここを上限とした。

2本目はMax!

と言っても、サイズがでかくて且つ重いバレーシューズなので出せるスピードはたかが知れていた。

まぁ、それでも十分きつかったが(^_^;)

3本目はダウンがてらの8割走。

本当は2本で終わる気でいたけど、せっかくなので3本に。

走り終わって「ぉおぇっ」と言ってたら、ふと横に警察と書かれたバイクにまたがった人がいたΣ(・ω・ノ)ノ

まぁ、停車して電話で何やら話していたので話しかけられることはなかったけど。(笑)

明日、もとい、今日は色々と用事があるので完全休養にしよう。

▲懸垂15回、10回、5回
▲デッドリフト24kg20回×3セット

▲膝立ちクリーン24kg10回×3セット
▲ボックスジャンプもどき20回

以上!

ハムが張りっぱなしなのでセルフケアを入念に。

先日の練習でけっこうあちこちが筋肉痛になったΣ(・ω・ノ)ノ

ノーアップ故に負荷がかかりすぎたかな(^_^;)

しっかりセルフケアしていかねばな。

どうでもいい話だが、陸上競技界において未だに筋トレ要不要の話が挙がる事がある。

俺個人としては必要だと思うけど、それを押し付ける事はするつもりはない。

筋トレが必要な理由としては、トップ選手がやっているから…ではなくて空気抵抗を打ち破るにはそれ相応の力が必要だから。

世界の100mのトップ選手でひょろひょろした人はいない。
9秒台というスピードからくる空気抵抗に勝つにはそれほどの力が必要だということだろう。

とはいえ、10秒台であれば、ちゃんと体が使えていれば多少ひょろっとしていても出せるんだろうけど。(洛南に進んだ宮本くんも中学生時代は細かったし)

30歳超えてくると筋持久の保ちが悪くなるので、そこらは考える必要はあるはず。

まぁ、ボックスと同じ高さから落下して反発と腕振りで次のボックスに乗るタイプのボックスジャンプでそっこーで筋肉痛になってる俺なんかはまさしく使えてないが。(笑)

↑このページのトップヘ