カテゴリ: 合同練習

記念すべき2000回目の更新である(^^ゞ

久々になるさんと練習を(o^-')b

東広島でやるつもりでいたが、広大陸上部さんが選考会レースで使っていた為、尾道はびんご運動公園での練習に。

着いたら、なるさんは既に外を走ったりされていた。

後からASFに昨年から入ったしんかい君が合流するという話を聞きながら先にアップを始める俺達であった…

メニュー
▲400mウォーク
▲ラダー20種×各2回
▲120m流し
▲シューズ20秒間走
※120、130、140、145、150にマーカーを設置して20秒で行けそうなところからスタート。繋ぎはスタートまでウォーク。

以上!


なるさんが東広島記録会で200を走るって事だったので、20秒間走にしてみた(o^-')b

俺は俺で400を走る気でいるので後半の練習になるかなと。

なるさんは150を全力で走って20秒切ったことないし、今だと22秒とかかかるかもと弱気な感じでおられた。

が!

130からスタートされて140まで上げてきた時、普通に20秒ジャストくらいで走られていた!

シューズじゃなくてスパイクなら普通に150でも20秒切れてたんじゃなかろうか?♪ヽ(´▽`)/

まぁ、久々の走り込みってので3本終わった時点でケツワレに襲われてはいたけど。(笑)

ちなみに、しんかい君も走り込み的なもんはしてない様で、同じく3本終わった時に酸欠ですと。


「限界ってのはその先ですよ」と笑って言って走らせる鬼教官がいたとかいう話。

最後はヘロヘロになった二人が120から、俺は150からスタートしたんだが、20秒以内には入ったけどさすがに追いつけんかったな(;^_^A

でも、軽くケツワレするくらい良い追い込みにはなった!

お二人ともお疲れ様でした♪

終わって東広島運動公園に寄って選考会を見学。

珍しくかなりの追い風で、男子100の時にすげえもんを見た!!

まぁ、写真判定が動かず、手動タイムだったってのもあるが…

しかし、+0.25秒しても織田記念に出れるタイムを出せる力はあるって事だから本当すげぇわ。

イメージ 1

イメージ 2

・30代&40代

今日は夜勤前にかなり久々になるさんと合同練習(o^-')b

前日にトリガーポイント治療をしてるので、控えめな感じで練習を。

メニュー
400mウォークからの400mジョグ
動的ストレッチ
略式ドリル
ラダー20種×各2回
200m+200m
※繋ぎは200mウォーク
カーブ走(100m+100m+100m)
※繋ぎは100mウォーク
SD練習&電動測定(なるさんのみ)

◆記録◆
・200+200
25秒+26秒
・カーブ走
11秒4+11秒5+11秒3


以上!

広島マスターズ大会に向けての練習って事で、2パターンの練習を。

5秒ハンデでスタートしたが、さすがにスピード抑えてたら無理があった(^_^;)

てか、1本目のなるさんのタイムが28秒1だったので全力でないと追いつけるわけがない。(笑)

なお、2本終わった時点でなるさんはケツワレに襲われていた模様( ^▽^)σ)~O~)

からのカーブ走。

200のイメージというよりはカーブスタートを全力で走るための練習。

こちらも5秒くらいのハンデで走ろうとしていたが、かなり無理があった。(そりゃそーだ)

カーブを棒立ちで走られてるので、そこらの技術的な話を終わった後に。(遅っ)

その後はなるさんのスタート修正のお手伝いを(・∀・)ゞ

けっこう走ってきた後で、30mを100m換算で13秒1台で走られてるので、かちっとはまれば広島マスターズ大会は面白い事になるかもしれない♪

なるさん、お疲れ様でしたヾ(´∀`)/

今日は夜勤入りなのでその前になるさんと合同練習を(o^-')b

35歳になって初の練習って事で200を3×5というメニューにしてみた(o^-')b

なるさんにはちょっと酷な練習にはなるであろうとは思ったけど、そのまま話を進めた俺であった(´艸`)

メニュー
400mウォーク→400mジョグ
体操&ストレッチ
各自ドリル
ハードル前後またぎ20回×3セット
200m×3本×5セット
※繋ぎ200mウォーク、セット間20分、設定はベスト+3秒

◆記録◆
・200×3×5

26秒3
27秒3
27秒8

26秒2
27秒4
27秒7

27秒2
26秒9
28秒3

32秒2
32秒2
27秒9

28秒3
29秒9
25秒6

以上!

我ながらきついメニューだった。(笑)

過体重の事を考えてのタイム設定だったが、それでもかなりきつかった…orz
流しなしでいきなり始めたのも原因かもしれんけど。

まぁ、主な原因は昨夜に一人でベイクドチーズケーキをホール食いしたせいだろうな。(笑)

そりゃ、運動後のサウナ後でも全裸で74kgあるわ(^_^;)

つか、なるさんの方はしばらく運動してなかったという話だったけど、動き的にけっこう良さそうだった

いい具合に休養になったのかもしんない

まぁ、3セット終わった時点でかなりきつそうで腹筋がつりかけたりされていたΣ(゚∀゚ノ)ノ

そっから快調走に変更はされていたが、それでもきっちり5セットこなされたヾ(´∀`)/

俺の方は太ももが痙攣しかけたりで4セットは少し抜き気味に。

それでも4セット後にリバース

それで軽くなったのか、5セット目はなかなか良い感じに走れていた気がする♪

まぁ、ヘッグさんが突如現れて気合いが入ったのもあるが

最後の15本目は半袖姿でパワー全開!

まぁ、この体重では25秒切りも難しいようだ(^_^;)
徐々に落としていかないとな

練習後にヘッグさんからジュースをおごっていただいたヾ(´∀`)/

そして、なるさんからは尾道土産をいただいた(´∀`人)

お二方、ありがとうございました♪

イメージ 1

イメージ 2

・オーロラエクスキューションからの流し
・階段に挑む!

今日は休みで、なるさんと合同練習しに尾道へ(o^-')b

メニュー
800mジョグ
体操&ストレッチ(各自)
ラダー20種×各2回
腕突き出しからの流し×5本(俺は1本)
200m×3本×2セット(シューズ)
200m+200m(シューズ)
※繋ぎ200mウォーク、セット間10分
76段階段ダッシュ×2本(遊び広場前、野球場前)
スクワットジャンプ20回からの76段階段ダッシュ×4本

◆記録◆
・200×8本
32~33秒

以上!

起きた時点で全身が筋肉痛という満身創痍な感じだったので、メイン練習はシューズでなるさんを引っ張る形で走らせてもらった(・∀・)ゞ

ガッチガチで走らずに直線を気持ちよく走るというのが今回の狙い。

まぁ、俺は身体中が痛いのでほぐすような感じ(^_^;)

つか、身体中が痛いのもあってか、腕突きだしからの流しをやったらフォーム的にけっこうやばかった

その様子はYouTubeにアップ済みなのでそちらで。

ちなみに、200は楽に走ってるので、その代わりにウォーク繋ぎ中の呼吸回数を抑えるという制約を勝手につけていた(笑)

もっとも、これは一昨年はやってた事だけど。

なるさんの方は32、33くらいで走られていたが体力的に余裕ありそうだった

で、気温も暖かい感じだったので1本だけ9割走を

まぁ、結論から言うと9割以上だったそうだが。(笑)

つか、200×3×3のつもりだったけど「きっちり二時間」という決まりがあるので1本減らして終了に。

7本目に全力で走っての8本目はかなりやばかったようで、400のラストみたいだったと言われてたな

競技場練習はこれで終わって、舞台は階段へ。

なるさんが京都で行われる階段ダッシュ大会(170段超)に出場されるので、そのお手伝いといった感じ

最初、超滑り台があるとこにある恐ろしく長い階段でやることを考えていたが、あいにく平日は開放されていなかった('A`)

なので、遊び広場にのぼる階段で戯れにダッシュ!

が、イマイチな感じ。

野球場にいいのがあるって事で野球場へ移動。

段数を数えてみたんだが、さっきの遊び広場にあがる階段と同じ段数だったΣ(゜∀゜ノ)ノ

が、野球場の方は途中途中に踊り場があるので、仮想練習には持ってこいな感じだった(o^-')b

とりあえず、1本流してもらったが、やはり足りんなぁという事だった。

な・の・で!

走り出す前に乳酸蓄えてから行けば同等の負荷を得られるはず!と考えて、必殺☆スクワットジャンプ20回!

YouTubeで見た、大階段の終盤のような動きになって満足(´艸`)←

俺も途中で1本やったけど、けっこうきつかったな。

つか、何段飛ばして行こうとか細かい事を考えて戸惑ったりしてたので、仮に大階段は出たとしても駄目かもしんないなぁ。

最後はなるさんと二人でスクワットジャンプ20回からの階段ダッシュ!

2本しかやってないからそりゃ俺は元気だわな。(笑)

その様子はYouTubeにアップ済みなので(以下略)

なるさんお疲れ様でした(・∀・)ゞ

今日は休みで、なるさんも休みって事だったので久しぶりの合同練習(o^-')b

二人とも16日の最終レースに出るのでそれに合わせた形の練習に…したつもりだった(・∀・)ゞ


メニュー
400mジョグ
各自体操&ストレッチ
ハードル前後またぎ20回×3回
ハードルジャンプ(99cmまで)
ラダー20種×各2回
ミニチュアハードル横移動10秒間5本
階段昇降20回TT×3本
シャトルラン20m2.5往復×2本
SD30m、50m電動測定
100m快調走×1本
拷問と呼ばれるマッサージ

◆記録◆
・階段昇降
9秒20、9秒20、8秒99
・シャトルラン
21秒8、20秒6
・SD30(電動)
4秒52、4秒47
・SD50(電動)
7秒00(笑)

以上!

なるさんは香川の大会時に怪我されてるので、その状態を確認しながらの練習に

とりあえず、ドリル代わりにハードル前後またぎ。
なるさんの体がめっちゃかたくなってるのが分かった(^_^;)
ハードルまたぐ時に上体ねじったりされとったくらい。

とは言っても、2本目くらいからは動きがよくなってたけど(o^-')b

そして、戯れにハードルジャンプ。「これは無理よ~」と言われるなるさんをグイグイ押していく鬼がそこにいたとかいなかったとか
でも、最終的に99cmもクリア!
冬季練習で106cmまでいけるように練習を組もうかな(´艸`)

ラダーをはさんで、ミニチュアハードル横移動。これはラダーの中→中→外の動きを素早くやるものである。

横の動きは苦手な部類と見たd(-_☆)キラッ(笑)

まぁ、陸上競技で横に動くって事はあんまないけど、ジグザグスタートをする人には必要なところかなと思わんでもない(・∀・)

ちなみに、ジグザグスタートは膝とかに負担がかかる関係で、小学生らには教えてない。

以前、クラブの練習中に一度聞かれた事あったけど、説明したらやりそうだったのでうやむやにしてしまった事もあったな(^_^;)

それはさておき、からの階段昇降。

久しぶりなせいか、最初は動きがだいぶスローだったけど徐々にキレが

俺の3本目が終わってから更に追加で2本挑まれるなるさんであった

シャトルランは様子見がてら数本流しての本番。

俺もハムがあんまよろしくないので1本様子見した

動画を撮影してもらったが、よく見たら微妙にラインを越えてない
あのへんはしっかりクリアでいかんとな(-_-)


そして、電動測定。

なるさんは4秒91、5秒01ときて100m換算で12秒9台の4秒87を!

以前に比べて前に進む力が強くなられた気がした

最終的に100m換算で12秒8台の4秒84まできた!

山口記録会は来るかもしれんなぁ

俺の方は疲労がピークに達していて(多分、山疲れ)、足首に捻挫したみたいな痛みが出ていた関係で12秒を切るのがやっとのタイムだった

50まで測定したが、二人とも疲れきっていて参考にならんタイム

100の快調走時に「200のラストみたいだった」となるさんが言われていたので、疲れの度合いは半端なかったはず。

というわけで、恒例の拷問タイム☆(笑)

悪いもんを押し流すように軽く撫でる感じでマッサージしていたのに絶叫をあげるなるさん。

これは普通に過ごしてたら日曜までに回復せんなと思って、心を鬼にして強マッサージに切り換えた俺でありましたとさ(o^-')b

お疲れ様でしたヾ(´∀`)/

↑このページのトップヘ